似合う色と好きな色

久しぶりにFarrow&Ball銀座サロンへ。
色のワークショップに参加してきました。
suzukuriでペンキを使用する施工現場のほとんどはこちらのペンキを使用しています。そして我が家の壁面も。
一度使うとその色の魅力と仕上がりの美しさにファンになる方がとても多いです。
こちらのブログでは「施工事例【F&B】」でカテゴリー分けして、文中には色番&名称を記載してます。色選びの参考になさってみてくださいね。

@farrowandball
@suzukuri-k
#suzukuri_interior
#suzukuri_design

Farrow&Ball 銀座サロン

塗装の楽しさが詰まったサロン
*画像はFarrow&Ballのホームページよりお借りしています。

同じ品番のピンク色。照明によって見える色の違いを確認できます。

塗装色選びの相談やサンプルもいただけます。ワークショップも多数開催!

好きな色は似合う色なのか

コロナの渦中、あまりに家にいることにウズウズして、家の建具や窓枠、巾木、壁を全てFarrow&Ballのペンキで塗りました。とにかくその時は、家の中からオレンジ系の黄色を無くしたくなったのですよね。
その時の様子はこちらから。

最近、「自分の軸色」を知ることができ、自然に選んでいたペンキの色がリンクしていることにびっくりしました。好きな色と似合う色は違うのかな、、、と思っていたのですが、どうやら自分の軸色を選んでいたのですね。

私の軸色は濃紺や紫、ブルーが混ざったグリーン系あたり。
*画像は「株式会社色彩塾」のホームページよりお借りしています。

オフィスの入口、廊下がとても好きな色合わせ。モノクロ写真もいい感じです。
ドア:#57 OFF BLACK 、ドア枠:#274 AMMONITE、壁:#267 DOVE TALE Farrow&Ballより。

玄関のシューズボックス Before→After

家の中にオレンジ系の色があると落ち着かない、、、と感じていたら、どうやら私の軸色とは反対軸の色だったからか。。。落ち着かないわけです。
その逆が軸色の方は、いくら私がいいと思って提案する色では落ち着かないということですよね。
インテリアの学びの中で、色の勉強は入っていますがほんの触り程度。もっと深めたいならば自分で掘り下げていきます。
イロのイロハを教えてくださったMさんに出会って、自分の軸色はもちろん、そうではない色の楽しみ方、取り入れ方、など教わる機会をいただきました。

講座中、いつも写真を撮ってくださって、すぐに生徒に配信&動画にしてくださったりします。

先日は我が家にもいらした時にも撮影を。

あなたの好きな色もきっと似合う色。
自分の軸色を知ると、ファッションのコーディネートも変わり、顔もくすみが消えていきます。もっとたくさんの色を楽しみたいな、と新たな気持ちになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA