動画撮影のスタイリング

スタイリングのお仕事へ。自身の施工事例以外でのご依頼をお受けしたのは初めてでした。
なんとなく欧米系なイメージ?が得意なようにみえますが、そこはさまざまなニーズに合わせられるように、多少の引き出しは揃えているかしら。和の雰囲気も大好きですし、先日購入した家具も日本のアンティーク家具。
特定の〇〇スタイルにハメないのも得意だったりします。

長い期間、家具のお店やライフスタイルショップに勤めていたので、多少のディスプレイは日常の仕事でした。また、カタログ撮影や展示会の設営現場に立ち会うこともあり、先輩の判断力や臨機応変に対応していく様子は、かなり勉強させていただきました。切り取られる部分の見せ方や、いい感じでの誤魔化しかた?とかも。(笑)何かがなくともなんとかしていく様子は、いつもすごいなあ〜〜〜〜と感心していました。

いつだって経験は宝物。なんでも無駄な時間などないものです。あのときの経験、感覚、なんとかする気合い?(笑)は伝播して今でもすぐに蘇ります。

今回は神奈川県大和市にある(有)クボタ住建様の竣工動画の撮影協力へ。
気持ちのいい風を感じる茅ヶ崎市内の竣工現場です。撮影は4Real Designさん。

大工さんが丁寧につくる木の家。
木の温もりや質感、木目の美しさ、香り、抜ける風。そんな空気感を邪魔せずに伝わるといいなあ、、、と思いながらイメージして準備していきました。

お引き渡し前なので、ダイニングセットやソファなどのリアルな暮らしをイメージする家具は入れられませんが、ある程度の気配感は必要。

持ち寄り雑貨や植栽で彩りを添えます。車に満載。

そしてせっかく動画ですから、揺れる葉や生々しさが伝わるようなものも少し取り入れながら。

階段を上がってきた時に見える景色は?
設計の方はなぜこの壁を開けたの?
ここに立つとどんな気持ちになるのかな?
キッチンに立つと気持ちいいね!
その先の窓から入る光は?などなど。

ここまで長く打ち合わせを重ね、完成までに至るひとつひとつの積み重ねが築き上げたもの。
何をどう考えて決めていったのかは、施主と工務店さんにしかわかりませんが、完成した建物から伝わる空気感があります。

静止画だけでは伝わりきらない、動画ならではのメッセージが完成しそうです。
4Realさんの動画が本当に素敵!そして空気感さえも変えてしまいます。

いつかの打ち合わせカフェ。
場所は普通のショッピングモールの一角なのに、どこかのホテルで優雅にすごしているようではないですか〜〜〜

私の施工現場もいつか撮ってもらいたいな〜〜と思案中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA