不動産価値を高める設計変更

先日、金沢へ。訪れる目的はいくつかありましたが、メインは4年前に新築から設計変更に関わらせていただいたマンション案件へ。
実は物件の売却が決まり、最後に補修作業とご挨拶にお伺いしたのでした。

早いものでマンションにお住まいになってから4年。でも、設計変更からでしたので、N様とお会いしたのは2018年、6年前のことでした。インテリアショップ、サラグレースさんのご紹介で連絡を取り合い、確か丸の内の三菱3号美術館のカフェで初めてお会いしました。
まだその時はアメリカにお住まいでいらして、マンションの細かな打ち合わせにいらした時にお会いしたのでした。

そのときの記事はこちらから→→→「新築マンションの設計変更」

その後、2拠点暮らしとなり、都内にも2件のマンションを購入され、各案件に関わらせていただきました。

「不動産価値を高めるレイアウト」

「高層マンションのリノベーション」

都内のお住まいはアーバンな雰囲気に仕上げました。
エリアへの考慮、賃貸目的もあるので、男性にも喜ばれるようなデザインにしています。


金沢のお住まいは、N様のご要望と夢をたっぷり詰め込み、グレーとピンク、アクセントに濃紺でまとめちょっと甘めな雰囲気に。その違いは興味深いです。

私も長く関わらせていただいたので、とてもとても思い入れのある物件です。

マントルピースのエコカラットをN様と一緒に貼ったりして。笑!
記念に文字も書きましたよ。誰も見ることはないでしょうけれども。

N様はこの価値がわかる人に購入してほしい!!と、売却は慎重に進めていらっしゃいました。何人も内覧にいらしたそうですが、内装にはさほど興味を持たれていないご様子だったそう・・・。

けれど、その熱い思いが伝わり、なんと同じマンションに住む方が2部屋目として購入されるのだとか。灯台もと暗し、そして想いに引き寄せられたのでしょう。
アップグレードされたインテリアを、とても気に入ってくださったそうです。
一般的にはお好みが分かれるインテリアですから、フィットする人に出会うためにはちょっと時間を要したかもしれませんが、本当にこの住まいに相応しい理想的ないい方と巡り会えたようでした。
しかも家具・家電付きでそのまますべてを引き取りたいと!

かなり大幅に間取りと収納のレイアウトを変更したので、収納たっぷり、元の間取りよりかなり使いやすい設計になっていますので、購入された方はラッキーだなあ、、、と思います。

まさに、不動産価値を高めたアップグレードで、もちろん売価にも影響しています。先行投資ですね。
N様の審美眼を通して、まったく妥協のないお住まいだな、と改めて思います。
4年住んでいたとは思えないほど、美しく使われていました。ご新居に拝見したときのまま!!
設計変更の打ち合わせしている間も、まあ、これでいっか、、はなかったですね。クロスはSANDBERG社、腰壁の塗装はFallow&Ball、各部屋とリビングの親子ドアも全てシート選びから新調、ドアノブの指定、家具の金物はアメリカから取り寄せ、細部に至るまでセレクトしました。

「美は細部に宿る」と言いますから。。。

そして、お引き渡し前に修繕を希望され、次にお住まいの方のために完璧に補修されました。
先の地震で飾っていた絵が落ち、壁と床に傷がついてしまいましたが、壁はペンキを塗り直し、フローリングは床補修の専門の方に入っていただきました。この補修が完璧で素晴らしかったです!!

どこを補修したか、全くわからなくなりました。

もうこのお部屋を見られなくなるのは残念ですが、次に住む方へ綺麗にお渡しすることができて、見納めができて嬉しかったです。
完成後にカメラマンを入れて撮影させていただいた際には、撮影用のアイテムや花材を持ちきれないほど抱えて伺った日も懐かしく思い出します。

最後に玄関からLDへの動画を残しておきます。(横位置で撮影すればよかった。。後悔。。)
内装の参考になりましたら。

カーテンレールにちょっと取り付けるだけで、あっという間に電動カーテンになる便利なものをSOHOに取り付けていらっしゃいました。これがすごい!携帯と連動してリモコン機能があり、目覚ましがわりにタイマーセットも可能です。私も自宅に買います。

お部屋の内装と併せて、こちらもご覧ください。(手をぶつけてますが。。。笑)

2泊3日の金沢滞在では、「金澤モリス教会」で開催されたチャリティーフリマに参加したり、金沢でインド料理のお店に連れて行っていただきました。追ってInstagramなどで。(追いつかない、あれこれ・・・)
今回も私に宿泊ホテルまで用意してくださり(泣)またそのお部屋などは「ホテルインテリア拝見」でご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA