ほぼちゃん、仲間入り

「ほぼちゃん」なんでしょうね。笑!「コボちゃん」じゃないですよ。
窓掃除に大活躍してくれる、あれです。買っちゃいました!

我が家はカウンター越しに2面の窓があるのですが、この窓拭きはいつも困っていました。
「窓拭きロボット」が欲しいな、、、と思いながら、いまひとつ信用できなくて迷いつつ、電動モップを導入してみたりしていました。電動モップでかなりレベルアップしたのですが、カウンターのある窓は身の危険も伴いつつの作業でいつも怖いのです。しかも片手で持ってやるにはちょっと厳しい。どこかしら拭き残しがあったりして、労力のわりに満足度が低いという悲しい結末になることも多い。
日々忙しいオットにお願いするのもなんだか申し訳ないし、そのくせ自分でやると不機嫌になるという悪循環も起こしていました。笑。

優秀なHOBOT

と、いうことで買ってみました!窓拭きロボット「HOBOT」

これが。。。
開発して下さった方に深くお礼を伝えたいぐらい優れものです。使ったら、なぜもっと早く買わなかったの〜〜〜??と思いますよ〜〜。
レンタルしてくれるサイトもあるのですが、大人気のようで「在庫なし」。そうですよね、この時期ですから。

購入するときに楕円形の小さいサイズと迷いました。少しお安くて、しかも使いやすいのかも?と思ったのですが、コーナー部分の拭き残りがあるとの情報もあり。。

実際に正方形のほうが角までしっかり拭いてはくれます。でも、楕円でもさほど気にならないのかもしれないな、、、と思うので、軽量で気楽に使いたい方は楕円がいいかもしれないです。

使い方も簡単!窓に押しつけて電源を入れ、スタートボタンを押せば「窓拭きを始めます。周囲の安全を注意して・・・」というアナウンスがあり、自動で窓拭きを始めます。アナウンスが嫌な場合は早めにリモコン操作をすると窓拭きを始めてくれます。タンクに水や専用洗剤を入れておけば、程よく噴霧しながら綺麗に仕上げてくれて、2度拭きも不要!
リモコンもありますが、専用アプリを携帯に入れて操作も可能です。

イチ日がかりでしていた窓拭き掃除がたった1時間ほどで終わってしまいます。その間もこうしてブログを書いたりして。なんて有効的な時間の使い方なのでしょう!!
今年初めにルンバをいただいてから、文明の利器はちゃんと取り入れていくべきなのだなあ、と感じていました。何を優先するか、価値をどこに求めるのか、その判断基準は人それぞれ異なりますが、少しでも家族の笑顔につながることになっていくといいですよね。

いつも憂鬱だった窓拭きがあっという間に終わり、ピカピカ!視界も開けて迎える一年もいい年になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA