家にルンバがやって来た!

まだブログを始めたばかりの頃、ルンバを快適に走行させたいというご依頼をいただいて記事を書いたことを思い出しました。そう、ルンバは床にモノがない状態でないと走らせられないのですよね。

猫を飼うようになってから、掃除機の回数が増えました。本当に至る所にふわふわとそれは舞っているのです。いよいよルンバを購入しようかしら。。。と考えていたところ!偶然にもルンバ情報が舞い込んできました。
一昨年、昨年と立て続けに3案件ご依頼をいただきましたN様がルンバを手放したいと思われているとのことで、私が使わせていただくことになったのです。あ、こちらは床にモノがあるわけではなく、音の問題でした。(確かに、在宅中ですとなかなかの音ですが、私はラクさを取れそうです。)

N様のお住まいのマンションの設計変更の際に、玄関先の収納下部にルンバのホームベースを設計した思い出があります。(設計変更がモリモリで図面は真っ赤でした。)
まさかその時には我が家にやってくることがあるなんて思ってもみませんでしたが。。

初めて使ってみるとこれが快適なのです!!
開発&発売されて随分の月日が流れたと思いますが、ロボット掃除機とはこういうことか!!とやっと実感することができました。笑。そして収納設計や間取りの構築の際にも、実際に自分で使っているということはとても役立つと感じています。

私は家具のレイアウトを考える際、掃除機のヘッド部分が入るかどうかをとても重要視します。これ、生活の中でとても大切なことだと思います。ルンバの高さが入るかどうかを意識したことはあっても、ルンバの通り道まで考えてレイアウトしてはいなかったです。これからは使い勝手も理解できたので、さらに親身になってプランニングできそうです。

実際にルンバを走らせてみると、ソファや一人掛けソファ、キャビネット、センターテーブル、全て通過できて感動!!椅子は閉店後の飲食店のようにテーブルに上げています。

ルンバに興味津々な猫

ルンバに乗っている子猫の動画を見たことがありますが、さすがに大人になってしまったので無理かしら。。でもその動きに興味津々な様子です。

ソファの下の行方も気になる

文明の力は取り入れていくものですね。。。他の家事をしながら、掃除機をかけていてくれるなんて夢のよう・・。お、お、遅い???

N様はaiboにも夢中のようです。ブログはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA