住宅は芸術!もひとつのスタイル・・・「日本の家」東京国立近代美術館

涼しい・・を通り越してちょっと寒いと感じてしまうような9月の始まり。

今日は爽やかな一日でしたね。

先日、東京国立近代美術館で開催されている「日本の家 ~1945以降の建築と暮らし~」の展示を見てきました。

Continue reading “住宅は芸術!もひとつのスタイル・・・「日本の家」東京国立近代美術館”

廊下に自然光を取り入れる必要性・・・インテリアリフォーム

ここのところ、新築戸建だけでなく、分譲マンションの間取り(リフォームや建築オプションなど)を検証する機会も多くなりました。

先日、あるセミナーに参加したとき、これまで私自身に足りなかった観点を教わりました。

Continue reading “廊下に自然光を取り入れる必要性・・・インテリアリフォーム”

システム収納家具の進化・・・CUUMA

先日、システム収納家具の「CUUMA」さんの新作発表会へ伺ってきました。

素材や仕様などに新しい提案がいろいろあり、丁寧にご説明していただきました。

アイアン素材を使用したオープンシェルフは受注生産で数センチ単位からオーダーできます。

Continue reading “システム収納家具の進化・・・CUUMA”

洗濯機と洗面所とキッチン・・・収納設計(動線)

新築の間取りを拝見する収納設計・収納コンサルティングのお打合せ。

図面を送っていただいて拝見していると、洗面所の収納が取れていないことが多く見られます。
今検証している図面がまさに。。。

解決策のひとつとして、キッチンに洗濯機を配置することも選択肢に入れられてみてはどうかな、と思います。

Continue reading “洗濯機と洗面所とキッチン・・・収納設計(動線)”