Starting from 2024

多くの人々が一斉におめでたい気持ちとなるお正月、容赦のない自然の脅威や事故のニュースに慄きました。
その体験を通して尊敬する姿もあり、身に起きたときの在り方に気持ちが引き締まりました。

ひとりでも多くの方に正確な情報や支援、今もっとも必要とする大事なことがどうか届きますように。

金沢市内の新築マンションをデザインリフォームさせていただいたご縁で、数年前からとてもお世話になっているN様。耐震マンションとはいえ高層階の部屋の中はどういう状況になったのか、食器などが落ちてきたりしていないか、石川県内にあるという「サ高住」(「サ高住」についてとても参考になるブログはこちらから。)にお住まいのご家族は大丈夫か、とても不安に感じましたが皆様ご無事でお住まいも問題ないと早々にご連絡をいただき安堵をいたしました。

年明けから個人的に、そしてオットの仲間にも色々あり、お正月気分は元日のその瞬間までだったように感じます。心身ともに健康第一、怪我や事故に気をつけて、何かの時には支える力がある社会の一員として経済を回せる私たちであるといいな、と思います。
祈りと御礼の気持ちを込めて新年の参拝をしました。

小網神社のまゆ玉みくじ

初詣は毎年恒例の近所の神社へ。翌日は友人から教えていただいた都内の「小網神社」へ参拝しました。
横浜から出ないオットを「たまにはツキジでお寿司を食べようよ!」と食べ物でつってのお詣りでした。笑。
想像以上のものすんごい行列にあんぐり。近くの小学校校庭を使用してまで並んでいましたよ。
いますぐ「カエリマショウ・・・」と言い出しかねない様子。。。「このぐらい大したことないよね〜〜??(笑・汗)」と私。滅多にない機会にここまできたのですから、なんとか一緒に並んでみていただきましたよ。はい、鬼嫁です。

ビルの間にある小さな神社ですが、鳥居の中は満ちていました。

目的はこのおみくじ守りのまゆ玉が可愛くて、年始に引いてみたかったのでした。
おみくじも少し並びましたが、まゆ玉人気はさほどではないようで比較的すんなりと。(前に並んでいた男子3人は「これ、引く人いるんかな?笑」とかちょっと聞こえましたけど。泣!)

取り出して開けてみると、きっとほぼ人生初なのではないかと思われる「大吉」!
実は私はいつも「小吉」や「中吉」ばかり。なので順列優位性のない明治神宮のおみくじが好きでした。
伸び代あって中吉ぐらいがいいのよん、と自分を慰めて?いましたが、「大吉」が出てみるとそれは嬉しいものですね。
しかもその嬉しさのあまり調子に乗って一緒に参拝に並ぶオットの分も「もう1回、おみくじ列に並んで引いてくるね!」と二つ目を引いてみたら、またまた「大吉」!!
「え?もしかしたら大吉しか入ってないのかしら???」と疑ってしまいましたが、、、どうでしょう?笑。また次回に試してみたいです。

なぜこんなにこちらの神社は並ぶの?と並んでいる途中に検索して調べてみると、有名占い師の方が推奨する神社だったようでした。。。それは並びますよね・・・。
東京では珍しい?銭洗弁天やお守りも色々ありましたので、また改めてゆっくりと行きましょう。

私は「まゆ玉みくじ」&大吉で大満足。
1本の糸で紡がれたという本物のまゆ玉におみくじが入っています。「小網神社の神様とのご縁が、1本の糸のように細く長く結ばれますように」という願いが込められているそうです。

私  :第二十四番「思ふ事 思ふがままに なしとげて 思ふ事なき 家の内哉」
オット:第四十六番「春風の 吹けば おのづと 山かげの 梅も桜も 花はさくなり」

おみくじの、この最初の句を読む瞬間が楽しみで好きです。
今年から進めていきたいこと思うこともあり、少し背中を押されたような気持ちでした。迷いなく進めることができそうな。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA