眺めて「うっとり」する空間とその効果

そろそろ仕事納めという会社も多いでしょうか。暦がいいので、10連休という会社も多いようですね。
今日は窓拭きロボットの「ほぼちゃん」(HOBOT)を稼働させながらこのブログを書いています。笑。
クリスマス前に壁紙とソファの納品をさせていただいた案件をご紹介。年明けには早速、お友達が泊まりにいらっしゃるようです。

鎌倉にお住まいの素敵な50代ご夫婦、戸建ての1F洋室を来客者の宿泊兼、オンラインでお仕事をされる空間にしたい、とご相談をいただきました。
建築家の方に建てていただいた開放感のあるお住まい、ご主人様はアメリカの方でいらして空間やインテリアに対するこだわりも高く、お二人が選ばれてきたセンスがところどころに光ります。
「もう妥協をせずに、この先もずっと一緒に暮らしたいと思ういいものだけを揃えていきたい」とご希望です。

2パターンのプランをご提示し、そのひとつに私の書斎で使用している壁紙や写真をお見せしたところ、とても気に入ってくださり採用決定。結局、照明なども同じものに。
実は初めてオンラインで打ち合わせをした際、私のZoom背景がこの壁紙になっていたので、その時から気になっていてくださっていたようです。

打ち合わせを重ねる途中、「帰宅してこの玄関を開けたとき、どんな気持ちでいたいですか?」との質問に、「Welcome、Beautiful、Artistic、Simple 」と回答をいただきました。自然を感じていたい、というキーワードもあります。

全体の方向性のイメージが決まり、ソファベッドを導入することにしましたが、来客は外国の方も多いとのこと。体格のいい方もいらっしゃるかもしれませんので、しっかりとしたデザインのソファベッドを探していました。見つけたのはADコア社製のSOGNO II

ショールームで仕様確認ができるので安心です。こちらを採用することにしました。

11月初旬には壁紙を施工させていただきました。Designers Guild社の輸入クロス。私もお気に入りです。

職人さんの丁寧な柄合わせ、作業にも感動です。現場が綺麗な職人さんは仕事も完璧。

施工後、お客様もうっとりと眺めていらっしゃいました。
そう、この「うっとり」という感覚や時間は免疫効果をも高めるようです。部屋を眺めてうっとりとする、見るたびに嬉しいと感じる、そのような空間で日々を過ごすことは大切ですね。

ソファが入るとこんな雰囲気に。

ここにLE KLINT社のこちらの照明が入る予定です。

オーダーしましたら、6ヶ月待ち。。。
さすがにお客様も少し悩まれましたが、「待つ価値はありますよ」と私の一言に納得をされていました。
それまでじっくりと階段下と玄関先の設えを整えてまいりましょう。
これからプラスしていくのは、サイドテーブル代わりにブランケットボックス、そしてコンソール、流木のような木やアートなど、自然素材で繋ぎながら森をイメージするような雰囲気にしていきたいと思います。

やりとりの中で、お客様からいただいたメッセージ。
多少、お値段がはっても、気に入ったものを家に置く方が総合的に見てプラスになりますね。もうこの年なので、残りの人生はモノを増やさず、気に入ったものだけを置いて生活していきたいです。
そう、これからは「これでいっか。。」よりも「これがいい!」と本質が得られるものを選んでいきたいですよね。

パパッと決めてしまうのではなく、住みながら、構築しながら、確認しながら、納得しながら、ゆっくり整えていく今回のような工程もとても好きです。
鎌倉という場所もいいので(笑)何度も通いたくなりますね。

また全体が整いましたらこちらでご紹介いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA