妊婦さんのお引越し

こんにちは、快適住まいづくり 収納サポート&インテリアのすずくりです。

今日は新生児のお母さんのお宅へ収納サポートに行ってきました。

部分的にはとってもきれいに片付いていて、その片付け方も上手

ラベリングもされていたり、ちゃんと物ごとに収納されていて。。。

でも産後に片付ける余裕もなくなり、どうにもできなくなってご依頼をいただいたようです。

このお仕事をしていると、とてもそのような方は多いのです。

これからお産を予定している方、新生児がいらっしゃる方・・・まして、まだ上の子が小さくて二人目の

お産を予定している方・・・。

家事だけでも大変だなあ、と思うのに、お引越しまでするとなると、泣きたくなってしまうのではないかな・・・

と、思います。

私がこのお片付けや収納のお仕事を始めるきっかけには、そんなお客様を目の当たりにしたことも

理由のひとつでした。

その方は二人目のお産を予定していて、2DKのお住まいに犬を室内に2匹、そして少々家具や物で溢れて

しまっていて。。。

お産を目前に途方に暮れている様子でした。

伺ったときもなんだか元気のない様子・・・。

4名で入った現場でしたが、私もまだ2~3件目ぐらいの現場でしたので、お客様の心理状態をケアする余裕も

なく、右も左もわからぬままにひたすらに片付けました。

家具を移動する場もないので、ソファを立たり、家具を組みなおしたり、ふすまを外したり。。。

先輩方の働きっぷりに感動しながら、早朝から始めて夜には終了

少々遠方でしたので、なんとか1日でできるとこまで!という感じでしたが、なんとか片付きました。

作業の途中から、奥様もぽつりぽつりのお話しをしてくださいました。

「この状態で子供が生まれてくることが不安で不安で・・。マタニティブルーになっていたのです・・・。」

確かに・・・・、ご主人はお仕事で忙しいですし、一人で行うには無理のある物の量でした

全てが終わった後には、何度も何度もお礼を言われ、満面の笑顔

帰りには、私たちの車が見えなくなるまで、大きく、大きく手を振ってくれていました。

すごい仕事だなあ。。。と思いました。なんだかとっても感動して、必要とされる仕事なんだな・・・と

再認識しました。

妊婦さん、小さい子どもをかかえているお母さん、大丈夫

私が右腕・・・・・足りないかしら。

両手、両足となって一緒に動きますよ~~