Voyage en France_Vol.1

9月中旬、7泊9日のフランス旅行に行ってきました。
後からも見返せるように、少し記録に残しておきたいな、と思います。思い出しながら更新して参りますので、少々お付き合いください。どなたかの旅の計画やホテル選びの参考にもなるといいな〜と思います。

実は3年前に計画していた三姉妹で行くフランス旅行。仲良く3人で通うワインスクールのツアーに参加する予定がコロナで延期になっていました。
先生はsuzukuriのお客様でもあり、そして姉(長女)がワインスクールで働かせていただいており、規模の大きいイベントの際には次女&私(三女)もヘルプに入ることもあり、生徒兼アルバイトのような感じでもあります。

今回の旅の最大の目的は先生の「シュバリエ叙任式」に参列すること。
ブルゴーニュ騎士団と呼ばれ、フランス ブルゴーニュのワインをこよなく愛し、その価値を理解し、見極めができる人。会員2名からの推薦と審査を経て認められるようです。
名誉あるこの叙任式に参列できるなんて、夢のようなフランス&ワインの旅です。
現地集合の方もいらして増減はありますが、12名ほどのツアーです。スケジュールが手元に届いた時から、ワイン好きにはなんとも贅沢な旅になるのでしょう、と予想はしていましたが、予想以上に濃いいいいい日々でした。スケジュールを振り返りながら、記憶のあるうちにこちらに書き留めておこうと思います。

到着初日はパリ市内に1泊。翌日早朝にTGVでディジョンへ向かうので、リヨン駅に隣接するホテルに泊まりました。

宿泊はメルキュール ガールドリヨン。とてもシンプルなチェックインカウンター。
隣がTGVリヨン駅なので本当に便利です。

到着した夜はすぐ近くのビストロへ。

この人数ですから、初日からマグナムシャンパーニュを注文して、エスカルゴやインゲンのサラダ、オニオングラタンスープ、お肉のタルタルなどシェアしていただきました。おすすめはおニオングラタンスープのようです。

外観はこんな感じです↓

振り返ると、夜のリヨン駅。

ホテルの部屋は、ビックサイズのトランクを広げるのはちょっと大変でしたが、寝るだけなら十分なお部屋です。

チェックアウトは可愛いガラスドームへ鍵を返却。

翌朝、朝食を食べる時間がないなら、、、と焼きたてクロワッサンとオレンジジュース、マドレーヌのセットを用意してくださっていました。

朝からワイワイ盛り上がり、早めに駅へ。
何番線から発車するのかはなかなか直前に決まるようで、改札口前でそれを待つのでした。
駅のモノプリなどに寄って買い物をして盛り上がる私たち、その後の重労働??があることも知らずに。。。

Continuer・・・

2 thoughts on “Voyage en France_Vol.1

    • suzukuri

      お返事したつもりがアップされていなかったみたいです。
      ディジョンに行かれたのですね!
      通過しただけでしたが、素敵な街の様子でした。
      どこも絵になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA