ブログの更新から遠のいておりました。法人化の影響があるのかないのか、suzukuriにとっては多種多様なご依頼をいただいており、初めてのチャレンジなども多く、楽しんでおります。
なかなか休みが合わないオットと夏休みも過ごせました。青森の「ねぶた祭り」に行くことができたので、少し残しておこうかな〜と思います。
いつか行ってみたいと思っていた「ねぶた祭り」、縁もゆかりもない青森にご縁ができたことで「ねぶた祭り」に初めて訪れることができました。(このご縁で青森を訪れたのは3回目)
青森と東京の2拠点暮らしをされているYさんに「青森の家に泊まっていいよ〜〜、ねぶたにおいで〜〜」とお誘いいただき、このお祭りの時期の青森市内はとてもホテルは取れないようでしたので、なんとも贅沢です。
まして、慣れている方と一緒だと見る場所や時間帯なども詳しくて頼もしいです。Yさん、ありがとうございました。
しかも旅程の企画が素晴らしく、ねぶたを見る前の予習として「ワ・ラッセ」という観光施設をご案内いただいたり、
日本酒のセレクトショップに連れて行ってもらったり、美味しい珈琲屋さんで休憩したり、
青森の海沿いのシンボル「アスパム」で展望台や360°3Dシアターで青森の魅力に触れたり、と程よく緩やかに観光地を巡らせていただきました。
メインのお祭り本番!
お住まいから徒歩で行かれる圏内でしたので、みんなでてくてくお散歩しながら見やすい場所を確保。ちょうどお囃子と太鼓の音が聞こえてきました!
は、迫力がすごい!!横は道幅めいいっぱいに、上は信号に引っかからないぐらいのサイズです。圧巻。。。
交差点部分で人が多く集まっているので、そこで「わあ〜〜〜!!」と拍手で盛り上げるとねぶたが近くまで競り寄ってきてくれて、旋回しながら見せてくれるのです。
鈴をたくさんつけた跳人が、シャンシャン音を出して飛び跳ねながら「ラッセら〜〜、ラッセら〜〜♪」と、その前後を盛り上げます。跳ねたい人は、ちゃんと衣装を身につけてお祭りの列の中に入って一緒に盛り上げていきます。
いつもお世話になっている??アサヒビールの提供もあり、スーパードライのねぶたも!!笑。翌日はその前で写真を撮りました。とても嬉しそうです。。。
オットも大満喫、お礼にとイランの朝食をみなさんに作ってみたりしていました。いきなりお料理教室のような様子に。笑。
県立青森美術館もご案内いただき、あの有名な「あおもり犬」にもお会いすることができました。
「後ろ姿がなんとも言えないのよ」と教えていただき、ぐるっと回り込んでみるとこんな感じ。哀愁。。
青森観光、ねぶた祭り。北の海は初めて訪れた時には少し寂しく感じましたが、夏の青森はアツい!!
今年の夏、一番の思い出となりました!