BuJo式で暮らしを整える【モニター募集】

気づけばコロナを意識した生活は半年近くになりますね。。。世界中、未だにその不安を拭えない状況が続き、いろいろ考えさせられる日々です。

suzukuri(すずくり)は、お宅訪問での作業や打合せが多かったため、やはり自粛期間中はできる限りの延期等をお願いしました。なんとかなるでしょう!と楽観的ではありましたが、先行きわからず、働き方を変えるべきか、このまま収束を待つべきか?悩ましいときもありました。
そのような中、リモートワークが定着し、便利なアプリの普及も目覚ましく便利になっています。提供するサービスも対応していくべきかしら、と、できる可能性があることを模索していました。

自粛に入ってぽっかりと空いた時間、最初は楽しかったのですが、はて?何をしたらいいものか私自身が日々フワっとなってしまう感覚がありました。ずっと仕事中心に生活していたので、こんなに家に居ることなんてこれまでなかったのですよね。週3日~4日は打合せや訪問、作業、時期によっては新作発表や展示会などに出かけていたので、家に居ることにとても違和感がありました。
そして、なんとなく時間が過ぎていってしまうことに不安も感じました。焦燥感もあるのでしょうか。時間があるゆえ、何か日々暮らす中にも軸がほしい、という思いに至りました。
在宅勤務、待機などの数か月、もしかしたら同じ気持ちの方も多くいらしたのではないかと思います。

「バレットジャーナル」で心と頭を整理する

そこでこれを機に、ちょっと気になっていたノート術「Bullet Journal(バレットジャーナル)」にじっくりトライしてみました。(Bulletの読み方はさまざまあるようです。略して「BuJo」と言われています)
きっかけは以前に知人が始めたと聞いて、意外に継続できる、習慣が変わる、と言っていたこと。そのときは私にはムリ!!と思いましたが、この本を読んで深く共感し、刺さりました。

これを「収納」や「インテリア」のプランニングに応用したら、心と頭がとても整理されて効率的なのではないかしら、、、と思い至り、さらに使いこなせれば、ビジネスでも、育児でも、何にでも応用できると思います。
私は「収納」と「インテリア」目線で構築したいな、と思いました。

あまりこのブログ記事で長く書いても退屈かと思いますので、要点だけ書きますと、、、基本的には「・」←「バレット」を使って端的な箇条書きで書いていくノート術です。日々、確認し、振り返り、トラッキングしていくと、スケジュール帳、ToDoリスト、日記、などすべてを兼ね備えたノートになります。
発案者のRyderCarroll氏の公式サイトはこちら。

他にも「Bullet Journal(バレットジャーナル)」で検索すると趣向を凝らした素敵なノートがたくさん出てきます。もともとはカレンダーから何からすべて手書で書き込むので、そのようなことが得意でないと厳しいのかもしれません。内容は至ってシンプルなのですが、私はちょっとハードルを感じて踏み込めませんでした。笑。
そこで、もっと簡易版として作れないかと考えて構築したのがsuzukuri(すずくり)オリジナルの「暮らしを整えるBuJo式メソッド」です。

手書きは思考を現実化する

私はこの数年、スケジュール管理は手帳をやめて携帯アプリにしています。日々のToDoリストは発生ごとに手書きですが、付箋などに書いて完了すると日々破棄していました。
いまどきノートに手書きなの??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で書いた字はどんなに汚くても頭に残りますし、視覚に訴えます。そして現実化すると思います。
私自身もいつかやろう、いつかやろう、が今すぐサクサクとできるようになりました。

ちなみに、私が3か月で習慣化&達成できたことは、

・30分早く寝て、30分早く起きる
・朝ヨガと夜のストレッチ
・毎朝、掃除機をかける(今まで2~3日に1回でした。。)
・毎日の花の水替え
・週2~3回のウォーキング
・仕事部屋のカタログ整理(いつか、いつか、と放置していたのです。。)

そして築20年の自宅マンションのプチリフォームに着手中!!
暮らしの軸をしっかりとつくることで、家中がさらに整っていきます。

キットとしてお送りするカレンダーやノートなどは、購入しやすいもの、市販されているものを活用します。試しに実行してみて、できそうならば続けていただいてもいいと思います。それをベースに、3か月を1クールで家を片付け、習慣を身に着けるプログラムをご自身で構築していただきます。そして、大事なことは伴走者が常にいることです。タイミングはご希望によりますが、週1回「zoom」で私が進行状況を確認させていただきます。

「暮らしを整えるBuJo式メソッド」

実施していただく手順はこちら・・

・3か月分の「BuJoキット」をsuzukuriより郵送
・到着後、zoomを使ってご説明(zoomへの登録をお願いします。)
・月の始まり(1日)が望ましいので、それまでに事前準備
・BuJoノートを一緒に製作(3か月分)
・週1回、zoomミーティング
・3か月間の継続

モニターを募集しています。

現在、特別価格でモニター希望の方を募集いたしております。(費用は別途、ご案内いたします。)すでに数名の方に実践していただいています。
お申込みはこちらからどうぞ→→→
お申込みフォームのお問合せ種類は「その他」をお選びいただき、内容欄に「BuJo式モニター希望」と書いてお送りください。

いつかやろうと先延ばしにしていること、ありませんか?
家や暮らしをリセットして整えたいとずっと思っている方は是非どうぞ♪リフォーム&リノベーション前などもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA