好きな映画、ベスト5

これまで観た映画で好きな映画ベスト5を挙げるとしたら?
先日、友人との会話でいっとき盛り上がりました。なかなか難しい質問ですが、私の答えは、、、

ジャンルもあり、順位をつけるのはなかなか難しいけれど、下記でしょうか。

◇ショコラ
◇ET
◇初恋の来た道
◇ニューシネマパラダイス
◇DIVA
◇メゾン・ド・ヒミコ

あら?6コだ。。。笑!!決めきれずゆるい会話・・・。記憶に深く残っている映画、という感もあります。
映画好きと言えるほどたくさんは観ていないですが、「ショコラ」は圧倒的にずっと私のベストワン!!ジュリット・ビノシュが大好きです。渋谷Bunkamuraで映画を観始めたころから素敵な人だなあ~~と思っていましたが、ショコラを観て、より一層好きになりました。主人公の女性は理想の女性像、ジュリエット・ビノシュの凛とした空気感が好きです。

映画「真実」

先月公開された、是枝監督がフランス映画を撮影したという「真実」。

主演はカトリーヌ・ドヌーヴ、そしてジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホークが並びます。これは絶対観たい!!と思い、珍しく公開早々に観てきました。
是枝監督の描く社会性を突くような感じとフランス女優はどのように絡むのか、興味津々。母と娘の確執(?)、多かれ少なかれ嘘と真実が交差するものですよね。相手を思いやる嘘、そしてその真実があれば共有できたときに深い愛情を感じられるものなのでしょうか。
BS番組で放送された撮影の裏側などを見ましたが、カトリーヌ・ドヌーブの凄みや働き方??からは学ぶべきものがあるように感じました。

MADEMOISELLE PRIVÉ

映画や舞台、展示会などを観に行くことはお客様からのご要望に応える引出をたくさん持っていたいという想いからなるべく行くようにしています。先日もシャネルのエキシビジョン「MADEMOISELLE PRIVÉ TOKYO」へ。
ブランド物とは縁遠い私ですが、その世界観を見ておくことは接客業としてとても大切。

QRコードを読み込み、スマホを駆使した展示方法でシャネルのアパルトマンの内装もスマホで見られる仕組みになっていました。事前予約制のおかげで混雑しないで見られるのでゆったりとしたペースで心ゆくまで鑑賞できてよかったですよ。天王洲アイルへ行くのはかなり久しぶりでしたが、運河沿いには気持ちよさそうなカフェが並んでいました。12月1日までのようです。

マドモアゼル プリヴェ展 ガブリエル シャネルの世界へ
2019.10.19 – 12.01 
EXHIBITION HOURS11:00 – 20:00(最終入場 19:30)
B&C HALL – 天王洲アイル
東京都品川区東品川2-1-3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA