葉山での片付け作業。1日ですっきりと片付きました!

止まったままの部屋の時を動かす

昨日は時間の経過とともにものすごい大雨でした。梅雨にしては降りすぎ。。。(泣!)一日、葉山での片付け作業でしたが、お天気とは裏腹に気持ちは爽快になりましたよ♪

ご依頼主は奥様より。ご主人様を亡くされてから6年、無事に7回忌を済ませられ、亡くなったときのままのご主人様の仕事部屋を片付けたい、とのご依頼でした。
現調にお伺いすると、そこは時間が止まったまま。(本当に時計も止まっていました・・)意を決して、ご依頼をいただきました。

一日で一気に、すっきりと

これまでたくさんの収納サポートにお伺いしている中で、私は「片付け」はダイエットに近いものがあると考えているので、リバウンドすることがないように、なるべく一気に作業をするのではなく、しっかりとモノと向き合って、じっくり片付けることを普段はオススメしています。が、今回のような場合は、覚悟を決めたのならば思い切って一気にカタを付けるほうがいいです。そのためのお手伝いをいたします。

玄関にほど近い仕事部屋は、何かと便利で日常のモノを放り込みがち。ストックや宅配便、古新聞や月1回の回収を待つゴミなど。。時間が止まった部屋にはそのようなモノも溜まっていきがちです。どこかでグイっとその日々のモノが溜まっていく回転方向を反転させなければならない、それは溜まる前に、早ければ早いほうがいいのですが、人それぞれそのタイミングは異なります。気持ちがついてこないという現状もありますから、覚悟が必要ですね。

始める前の様子。

片付ける前の様子
Before

覚悟を決めると早い!!奥様はザクザクと捨てていかれました。夕方に手配しておいた引き取り業者さんの2t車は満載に。。。いつもお願いする引き取り&リサイクル屋さん、とっても良心的で丁寧で、仕事も早くて助かっています。(最近はご紹介できないくらい人気です。)

不用品引き取りとリサイクルも一緒に手配します。
引き取り&リサイクルの回収手配もしています

1日頑張った成果はこんな感じに。こんなに広くて明るい無垢材の美しい床が見えました。奥様も大喜び♪今後はゲストルームにされるそうです。

After

夏が始まる前にお手伝いができてよかった♪これからの季節、素敵な海の家の建築も始まり、逗子・葉山の海は盛り上がっていくようです。一度、そんな夕暮れ時に行ってみたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA