新築分譲マンション収納セミナー

【収納セミナー】新築分譲マンション編

先日の日曜日、「シャリエ西船橋」のマンションギャラリーにて収納セミナーを開催いたしました。この企画、3回目の開催となりますがとても好評なのです。どのような内容かといいますと。。。

マンション購入を検討されている方や、実際に購入した方が、どのように収納を活用したらいいか、実際のモデルルームを使って、住む前からイメージができるような講座になっています。

すっきりとした暮らし、モデルルーム、ホテルライクな暮らしがしたい。。。理想ですよね。でも、実際の暮らしではモデルルームの物量ではないことがほとんど。もう少し、リアルな暮らしをモデルルームでも再現したらいいのにな、と思います。夢見るモデルルームは見栄え重視なので、収納用品を投入したとたんに生活感がでてしまう。いつもイメージを壊さないように、遠慮がちにセッティングします。でも、本当はこうなりますよね。。もっとパンパンになりますよね。いや、足りないくらいですよね。。。

収納のキホンとお悩み共有

ます最初は20分ほど座学で。少しだけですが、収納のキホン的な考え方をお伝えします。その後、現在の住まいでお困りな点などをヒアリング。それを踏まえて、アドバイスもさせていただきます。
たくさんの片付かないとお悩みの御宅を拝見してきた経験から、「あるある」なお話しもさせていただきいます。これが一番心をキャッチするみたいで。笑!!共有できる悩みは問題解決のカギになるのです。

お渡しする資料には購入しやすい収納用品を記載

収納用品の選び方

事前に打ち合わせに伺った際に、モデルルームの収納内部の採寸をしておきます。そして、これまでいろいろ収納用品をご提案してきた中で、お客様から使い勝手がいいと好評で、さらに購入予定のマンションの収納にジャストサイズの収納用品をセレクトしてご提案します。事前に購入してセッティングし、実物を入れた状態で解説いたします。

収納内部の寸法によっては、こんな便利グッズもいいかしら・・というアイテムもご提案します。
今回の収納で最も悩ましかったのはLDKに面した奥行き17cmのこちらの収納。

何を入れましょうか。

各列ごとに例えばこんな使い方をしては・・・?と家中の入るものを探してご提案してみました。好評だったのは意外にもこちらのホワイトボード。

お伺いするお宅では、「幼稚園の献立表」や「ゴミ分別のしかた」、「スーパーのチラシ」、「レシピの切り抜き」などが冷蔵庫にペタペタと貼ってある光景を目にします。冷蔵庫も重たそうなくらい。。。収納内部にピッタリなボードを見つけてセッティング。(倒れてこないように棚受けで固定。。汗)扉の中にそんなあれこれを入れてしまえば冷蔵庫の扉はスッキリと。ちょっとした文具も一緒にあると便利ですね。

意外と、奥行きのない収納は一目で見渡せて便利な面があります。取り出しやすい場所なので、工夫次第でダイニングテーブルに散乱しがちなものもすっきり収納できる仕組みづくりも可能です。

シーツの畳み方なども実演で。

セミナーの中では、Tシャツの畳み方やボックスシーツの畳み方などもレクチャーします。ネクタイ収納やベルトの収納に便利なアイテムや、生活のちょっとした習慣を変えるご提案もいたします。

これまでのお客様から「収納サポート(片付け作業)はしていないのですか?」というお問合せもいただきますが、しっかりやっておりますよ~!実生活が拝見できる収納サポートは私の何よりの経験です。実作業なしに机上だけでは収納は語れないな~~といつも思います。経験は常にアップデートしないとどんどん劣化をしますから。
インテリアと収納で、ひとりひとりの「暮らしの問題解決」につながるお手伝いができることが私の理想です。

ゴルフバッグはどこに?
掃除機はどこに?
タオルはどうやって収納する??

実生活に基づいた提案がお客様も一番嬉しいと思います。このスタイルの収納セミナーの提案・依頼をしてくださった担当のK氏、いい企画を考えられたな~といつも感心をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA