収納庫内の棚板の使い方

こんにちは、収納家具とインテリアで快適住まい作りをお手伝いするすずくりです。

先日、お伺いさせていただきましたA様、新築分譲マンションにお引越しされて1年ほど経過されていらっしゃいました。

マンションの収納はどのような方にも対応できるように、ざっくりとした収納がときどき見られます。

それゆえ、何を収納したらいいものか、悩まれることも多いようです。

リビングに奥行60cmほどの収納、クローゼットサイズの奥行なので、何を入れていいものか迷いますよね。

どうしても何かを入れると物が前後になってしまって、日が経過するにつれて奥に何を入れていたかわからなくなってしまう・・・なんてことも。。。

棚板の奥行がある分、棚受けは奥・中・手前の3か所に棚受けダボ用の穴が開いていることが多いので、それを活用することもいいかもしれませんね。

すべての棚板が60cmぐらいだとこんな感じでしたが、

2016-03-16 17.13.49

一部の棚板を30cmほどにして中間棚を用意すると、こんな感じに収納できます。

2016-05-12 12.28.24

手前はいざというときの逃げ場にしておいてもいいでしょう。笑!

リビングには日々の生活の物や家族の物が溢れがち。

急な来客やお夕飯のとき、お休みになられるときに、パっと片づけられるスペースを設けておけるといいですね。

棚を増やしたり、減らしたりしながら「収納の仕方」を変えると、収納量はグっと変わりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA