マンション建築オプションに同行

こんにちは、オーダー収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先日は素敵なマンションのモデルルームでの「建築オプション」のお打合せに同行させていただきました。

2016-05-20 11.56.44

2016-05-20 11.57.03

新築マンションでの「建築オプション」とは、ある程度決まったご希望の間取りをセレクトされたあと、建築の構造に着手される前に、可能な限りで間取りや収納、照明位置や配線など、設備に関わることを中心に、希望を伝えてカスタマイズできる段階です。

一昔前はそのようなオプションはなかったと記憶していますが、ここのところ、この部分が自由度も高く、とても充実してきているように感じます。

だいたいマンションは3種類ほどのカラーセレクトから選ばれますが、それも床だけを違うセレクトに変えたり、扉材も2~3種類から選べたり。。。

選択肢が増えると、購入された方の悩みも増えてしまうかもしれませんが、こだわりのある方にとってはうれしいですね!

そして、初めてマンションを購入される方がほとんどなので、何をどう伝えたらいいのか、どこまでのことができるのか、などわからないことも多いと思います。

また、図面の見方もわからないですし、理解もできないですよね。

お客様とは事前にお家にお伺いして打ち合わせをさせていただき、現在の物の量の把握と、それをご新居に当てはめた場合に不足している収納や間取り変更をご提示させていただいています。

それを踏まえての打ち合わせですので、要望もクリアになり、ご担当の方にもスムーズに伝えられます。

第1回目でしたので、要望をすべてお伝えし、こんな真っ赤な図面に・・・。

 2016-05-20 11.42.07

あとは費用との兼ね合いもありますので、優先順位をつけて選択していかれると思います。

でも、これだけ考えておくと「あ~こうしておけばよかった・・・」などの後悔がないですね!要望が叶わない場合でも、その理由がわかるので自分の中で納得ができると思います。

この段階での収納計画、間取りの再検討は大きな価値がありますよ!!