安心できる依頼先を見つけるには

家のこと、仕事のことなどの専門分野、あらゆる場面で自分で何もかもできたらいいのですが、時間や知識の面からどうしてもプロの手が必要な場面ってありますね。

私も先日、税理士さんを探しました。それこそたっくさんいらっしゃるので決め手がわからない。。。周りに聞いてみようか、とも思いましたが、誰かを介すと「合わないな、、」と思ったときに断りにくいかもしれないし、事業やお金に関することは守秘義務があるとしてもちょっと微妙なところです。
今の私たちに必要な条件をまとめ、距離含めて近すぎず遠すぎず、そしてフラットな関係を築けそうな方がいいな、と思い検索。自分の直感を信じて、整っている雰囲気が感じられた女性の税理士さんに、法人成り手続きを含めてすべてお願いしました。これから長いおつきあいになるといいな、と思います。

大切なことは、自分のニーズを明確にして必要条件を洗い出し、それに合った人を探すこと。関係性のセンスも必要なところです。
私は掛けに出やすいタイプなので直感勝負なところがありますが、なかなかそうはいかない場面もありますよね。その場合にはやはり「誰かいい人知らない?」と信用できる周りの人にあたってみるのがいいと思います。

先日、ずっとお付き合いのあるお客様からいただいたご相談メール。「専門分野ではないかもしれないけれど。。。」と屋根や外壁の補修についてのお問い合わせをいただきました。築15年の戸建、そろそろメンテナンスが必要な頃です。私の中にある引き出しからいい業者さんいないかしら??と思い巡らせてみましたが、内装関係の方が多く、エリア含めてピンとくる業者さんが思いつかない。。。

住宅設備屋さんのオットの周りに誰かいい業者さんはいないかを聞いてみたら「叔父サンハ?」と。。。灯台下暗し!隣駅に住む叔父はずっと勤めていた老舗ハウスメーカーを定年退職して、これまで建てた家のメンテナンス窓口となって対応していたのでした。あまり仕事の話を深く聞いたことがなかったのですが、住まいに関するあらゆる業者さんと繋がりがあり、家の構造についても詳しいのでなんとも頼もしい!!ということで、初めて叔父と一緒にお客様宅へ。ファミリーで行くと、より一層信頼感を増して下さった様子でした。笑。
その後もいい形で繋がって、お客様のニーズにお応えすることができそうです。

屋根や外壁の補修、って、最近話題の詐欺などもありイメージが、、、。まして、ポストのチラシを信用していいのか、いくらぐらいかかるのか、騙されないか、次々とメンテナンスが必要と言われるのではないか、安心して依頼できる先を見つけるのはなかなか大変だと思います。

住まいに関するお悩みはいつでもどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA