休憩時間を大切に。

在宅ワークの方も再び増えていることと思います。家で仕事をしていると集中し過ぎてあっという間に時間が経過していたりします。ときどき立ち上がってノビをしてみたり、お茶を淹れてみたり。気分転換は大切ですね。

私はどちらかというとコーヒー派。ブラックコーヒーが大好きです。デスクの傍らにはいつもコーヒーがあります。
Instagramにはときどき載せていますが、コロナになってから「Post coffee」を始めました。自分の好みのデータを入れておくと、月1回ポストにコーヒーが3種類届きます。届いたときにポストからもコーヒーの香りがしてきて幸せな時間です。

いつもひとこと、手書きコメントが書いてあります。

前職ではカフェ併設のショップでした。カフェのアルバイトの方がいないときには私が淹れて提供することもときどき・・・。
ネルドリップで美味しくコーヒーを淹れられるようにと、研修の一環で青山にある老舗の珈琲屋さんのレクチャーを受けたりしたこともありました。が、いまだに私はいつもいまひとつ味が安定しない。。。
家ではペーパードリップで淹れることが多いのですが、自分だと豆本来の味がでているとは思えないのですよね。。。

子供の頃、休日に父がサイフォンで淹れてくれる様子を眺めるのが好きでした。コポコポという音の合図でアルコールランプを消すとシャーっと落ちてくるのが不思議で。
サイフォンセットが欲しいなーと思いつつも、コーヒーの油分が布フィルターに付いて目詰まりしてくるのがとても嫌で、この部分なんとかならないものかしら?と探していたら。。。あったのですよ、ガラス製が!!迷わず購入しました。CONA社製のガラスフィルター。
これが優秀で!湯量さえ間違えなれければ、珈琲豆本来の持っている味が出ているように感じられるのです。

少し心と時間に余裕があるときはこれで淹れます。サイフォンは紅茶やハーブティーを淹れるにもとてもいいアイテムです。
準備やする時間やその道具を丁寧に仕舞う時間、すべての工程が楽しめます。

家時間を充実させる方が増えていますね。表立って目に見えてこない部分が大事になっていく時代、今こそ自分を満足させる住まいやインテリア、実現させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA