khadi インドの石鹸

洗剤とか石鹸とか。

「日用品は何を使っていますか?」片付けの作業中にそんなお話しになりました。お宅にお伺いすると、洗面所や洗濯機周りに「新しく発売されたから買ってみた」という使いかけの洗剤があれこれ置いてあること、あります。

私も以前はそうでした。新しいもの、買ってみたくなっちゃうんですよね~~。今はだいぶ落ち着きましたよ。変わり始めたのはやはりこのお仕事を始めてからでしょうか。
先日は「どんなものを使ってますか?」へのお返事で詳しくお伝えできなかったのでこちらでご紹介しておきます。紆余曲折、いろいろ試しましたが今現在の日用品はこんな感じでリピート購入しているかしら。。

シャンプー・トリートメント

私が通っている美容室のJさんの環境への強い意識のもと開発され、昨年から販売がスタートしたもの。近いうちにこちらのサイト→pomme befarmaでも取り扱います。詳しいことはブログにてまた!(ふふふ。宣伝??)シャンプー難民の方って意外に多い??笑。
サンプルも販売しますので是非お試しくださいね。

「余」シリーズ

洗濯洗剤

ランドリーマグちゃんなど試しましたが、結局、液体洗剤に戻ってしまいました。。。ダメですかねえ。消費も激しいので、コスパもほどよくボリューム多めのこちらを使っています。ネットで購入しています。あ、柔軟剤は使っていません。以前、洗濯機を分解してみたら、おぞましい光景を目にしてやめました。笑!!

食器用洗剤

近所ですぐに購入できるこちらを使っています。最近はコンビニでも売っているのであ、ない!!というときに便利なのですよねえ。プラスチックパッケージはあまりよいと思いませんが。。。もっと簡易な詰め替えでの販売を希望。

基礎化粧品(メイクオフ・化粧水・オイル)、歯磨き粉

BULY社のもの。使用感がとても気に入っていて、オイルは肌の調子に合わせて朝晩使い分けています。左はボトルもすべてガラス製なので再生可能でしょうか。歯磨き粉もプラスチック容器ではありません。

代官山にあるお店がとても素敵なので、買いに行くことも楽しみです。

石鹸

インドの「khadi」。これはずっと愛用しています。無添加ハンドメイドソープ、香りと泡立ちの良さ、季節や気分で使い分けられるぐらい種類豊富なのも嬉しいです。ちょっとしたときに友人にプレゼントしたりすると、「リピート買いしたよ」という声もよく聞きます。

インドの石鹸「khadi」
khadi

これらすべてが本当に環境にいいのかどうか、は厳格に追及すればわかりません。。。(あ、最初にご紹介したシャンプー&トリートメントは間違いないです!!)
究極はなんにも使わないのが一番なのでしょう。何かもっといいものがあれば是非、教えてくださいね。

環境問題が取り沙汰されるなか、自分には何ができるのか、悩ましいときがあります。あまり人に豪語できるようなことは何もできていなく、マイボトルやエコバックを持つなどベーシックなことぐらいで。しかもたまに忘れて買ってしまうし。。。
個人で何か大きなことまで発展させるには時間と労力もかかり、責任も生じる。でも、もういよいよ傍観・看過しているわけにはいかない段階なのですよね。
次世代のために、考えなくてはいけないお年頃です。と、とりあえず自分にできることは「買い方」を変えることかしら、と思ってこの数年過ごしています。きっとみなさんも同じようにじわじわとそう感じているのではないでしょうか。でも、何からしたらいいのかわからない。
使うものをみんなが変えればおのずと需要と供給が変わってくるのではないか、と微力ながらその考えに賛同していきたいと思って日々過ごしています。
一人の力って侮れない、そう信じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA