車庫に収納はありますか。

今年の冬は本当に温かかった。。雪に弱い都心は大雪にみまわれることもなく、春を迎えられそうですね。まだわからないでしょうか??

車通勤の方やウィンタースポーツの趣味がある方、冬用タイヤはどのように保管していますか。ディーラーさんで保管してくれるところもあるようですが、なかなかのスペースを取るものですよね。重いし、汚れてはいるし、扱いに困るものです。。。
実家の車庫に置きっ放し、とか、バルコニーの一角に置いています、とか、室内の物置と化している部屋の一角に置いてあるお宅も見たことがあります。

冬用タイヤの収納場所

先日、とある図面の検証をしていたらこんな間取りがありました。

車庫に面したところに片開き扉のついた物入が!
戸建てならでは、だとは思いますが、これ、なかなか嬉しい収納だと思います。玄関に広めの土間収納をつけるのもいいですが、駐車場から土間へ持っていくのも億劫に感じるモノ、ありますよね。ついつい車に積みっぱなし、、、というモノたちもあったりして。使う場所の近くに使える収納を、と考えるとこれはとても適した収納です。タイヤがなくても、工具やキャンプ用品、もしかしたら防災用品などの収納としても、いざというときは取り出しやすくていい場所だと思います。も少し広めに取れると理想的。でもあるとないのとでは大違いな大事な収納場所です。
中には可動棚を用意して、高さも有効的に使える収納にしたいものです。

たくさんの図面を拝見してきましたが、間取りの中に車庫側からの収納を作ってくれるハウスメーカーさんは珍しいかな、と思って掲載してみました。限られた建坪の中に、有効的に使える収納を考えられている気配がとてもしました。
次の住まいこそ片付く間取りに♪セカンドオピニオンとして、収納視点での新築間取り相談、お受けしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA