三連休最終日の昨日から、晴れ渡る空が気持ちいいですね。
連休の間、青山通りのスパイラルホールで開催されていた「リノベーションEXPO JAPAN」に昨日、行ってきました。
時間枠でいろいろなセミナーやイベントを開催して、とても盛り上がっている雰囲気。
壁紙やペイント、珪藻土など、実際に体感できるワークショップもたくさんあり、お子様にも大人気だったのではないでしょうか。
今後、空き家問題が深刻化すると予測されるなか、リノベーションはますます選択肢を増やしながら発展していく面白さを感じます。
9月~11月にかけて全国8ブロック、16エリアで開催されていくようです。
そのまま、渋谷ヒカリエへ。
気になっていた「NIPPONの47人 2017 これからの暮らし方 ~Off-Grid Life~」へ
「オフグリッド」というキーワードを知ったのは3~4年前のこちらのセミナーでした。
⇒アーキポートセミナーVol.6 まほろのオフグリッドハウス
社会や生活の網目(Grid)から外れる(Offする)ような生き方、働き方のように見えるのですが、これまでの「当たり前」が一瞬でなくなるようなこと、そしてそれがもはや他人事ではない昨今、意識をこちらへ、しなやかに向けていきたいな、と思わせる展示でした。
そして、息抜き??にお隣の「jikijiki展」へ
若手の作家さんの作品が一堂に見られます。
個性的で素敵な器が並び、欲しくなってしまう気持ちを抑えながら、しばらく悩みました・・・笑!
私の仕事は「収納」と「インテリア」に関することですが、俯瞰してそれらを見られるように、多方向のアプローチから自問して立ち返る場面を必要に感じます。
カスタマイズできる選択肢が多くなる一方で、その目線を代行できるような知識を広げ、興味の幅を広げ、常に引出を多く携えられるように。。。
そのすべては専門性の部分に繋がってきているな~~と実感する秋の一日でした。