あなたの家は片付く間取り?

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで、片付けたくなる快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

私はマンションに住んでおりますが、ポスティングされるマンションのチラシがたくさん入ってきます。

間取り図面を見ることがとても好きなので、どんな間取りなのかな~とつい見てしまます。

この仕事を始めてからは、片付く家かな~~~、という「モノ視点」で見るクセがつきました

どれどれ

クローゼットのハンガーバーの長さはどのくらい

シューズクローゼットには何足の靴が入るのかな

この部屋が夫婦の寝室、お布団はどこにしまおうか

キッチンに分別ゴミ箱はおけるかしら、食品ストックはここに入るかな

ここは開き戸より、引き戸のほうがいいのにな~~

掃除用具、掃除機、日用品のストック類はここかな~

思い出のアルバムや季節の飾り物はどこに~

・・・などどいう感じで見ていくと、間取りで片付くか片付かないかが見えてきます。

マンション購入時などはモデルルームなどの美しさに、「こんな生活がしたい~~~。」と、夢と憧れで

購入してしまいがちですが、日々の生活をどのように暮らせるか、物の配置と生活動線を考えて、

しっかりとした収納計画も必要ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA