三人寄れば文殊の知恵、かな。

シトシト雨から昨日は大雨に。。。ゴールデンウィークは良いお天気でよかったですね。

この春は桜の季節から休日は比較的、気持ちのいい日が多くてお出かけにレジャーに楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。

奄美大島では梅雨入りをしたとか。早いですねえ。。。

昨日は収納コンサルティングとインテリアリフォームをご依頼いただいているY様の御宅へ。

すずくりで製作した収納プランをもとに、いつもご依頼されていらっしゃるというリフォーム会社様と3者でお打ち合わせ。

Y様は以前にもリフォーム会社様に相談されていたそうですが、とても良心的な担当の方で、「まだやらなくてもいいのでは?」と保留になっていたそうです。

でも、でも、やっぱり現状をなんとかしたい~~!と思いたち、もっと収納とインテリアをメインに、いい案が出てくるのではないか、とすずくりのホームページを見つけてくださったそうです。

リフォームのメインは主寝室と、となりあわせるウォークインクローゼットと書斎部分。

 

入り口を変更したり、収納を増やしたり、造作家具を設計したりの収納・間取りの変更と、それに伴う壁紙やカーテンのインテリアセレクトをいたします。

家の構造からも相談したい点があり、今日はY様が依頼されているリフォーム会社様と3者での打ち合わせ。

お客様、施工をするリフォーム会社、そして収納計画と間取り案&インテリアを「すずくり」で。

お悩み中だった間取りの方向性が確定し、お客様も嬉しそうに「三人寄れば文殊の知恵、ですね~~!!」とおっしゃっていました。

 

修繕目的だけではないリフォームやリノベーションは「やりたいこと」と「施工可能なこと」にズレがあったり、取捨選択が多すぎたり、そしてそれをもれなく伝えることも難しい。

なかなかやりたいことや思いが伝わりきらないとき、ありますよね。

それはデザイン的なこと、構造的なこと、収納のこと、もっと些細なこと、お悩みはいろいろです。

2者では解決しないことも、3者になると新しい発想や意見交換が活性化されていい結果を生み出すものです。

あまり表現として言いたくないのですけども、「女性ならではの視点」ってやはり影響あるのかな。

 

お茶タイムにY様が「これ、可愛いでしょう!!」と出してくださったお菓子。

台湾のお土産だそうですが、たくさんの柄の小箱にひとつひとつ入っているのも可愛い♪

 

私が喜んでいたら、全種類持っていって~~、といただいてしまいました・・・(笑)

 

リフォーム&インテリアの完成は少し先になりますが、完成はまたこちらで。

Instagramも更新中です。是非、フォローしてくださいね!

すずくり(suzukuri)・・・Follow me!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA