一昨日、千葉工業大学様で学生さん向けの収納講座を開催しました。
久しぶりのキャンパスにちょっとウキウキ。
学生寮や一人暮らしの学生さん向けに開催したいとご依頼をいただき、内容も収納レクチャーを加えて行いました。
気持ちは母心。
普段は家庭をお持ちの奥様や一人暮らしの女性が対象になることが多いので、工業大学に通う男子学生の方々にどんなお話をしたらいいものか、構成に少し悩みましたが、今と将来(家庭を持ってから)にも役立つようなメッセージを込めて内容をつめました。
そして、衣類の畳み方や収納のしかたなど、座学以外に実生活でも役立つように。
はい、少し母親になったかのような気持ちでした。
当日の参加もあり、気づくと当初の参加希望者の2倍になっていました♪
熱心に質問を。
最後の質問タイムには男子学生さんからのお悩み相談。迷っていることや、ちょっと背中を後押ししてほしい、という感じの質問でこれまた母心に。
最後にはイランのインテリアの話
セミナーの最後には番外編として、少しだけイランのインテリアと収納事情をお伝えしています。これまた本題と同じぐらい、(ん?以上??笑)に興味を持ってきいてくださるのです。
イランのイメージ向上に、ちょっとは役立つことを祈りつついつもお伝えしています。イランの収納事情もなかなか面白いのですよ~。
終わってからも続々とご質問をいただき、お待ちいただくような状況でした。みなさん、自分の暮らしに対しての具体的なことが聞きたいのですよね。わかります。
反応がどのようなことになるのか、つまらなくて斜に構えてスマホなどいじられたらどうしようかしら、などとネガティブな想像もしましたが、とても好反応で少しホっとしました。
打合せのときにも感じましたが、千葉工業大学の学生さんはとても礼儀正しい。
知らない私にも学生さんのほうから挨拶をしてくださるのです。とてもいい雰囲気でした。
収納セミナーは対象がどのような方にも当てはまるのだな~と実感。これからもこのスタイルで広めていきたいです。