国籍の違いを感じない・・・

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

12月に突入しましたね

クリスマスカードや年賀状の準備などに追われ、早くも今年を振り返ってしまいます。

今年もいろいろありましたが、何よりも私の中でのトップニュースは、プライベートなことになりますが、やはり「入籍」したことでしょうか

7月よりイランの国の方と新たに暮らしをスタートし、早半年

これまでもルームシェアをしたりと、誰かと生活をすることは経験していましたが、外国人の方と暮らすという経験は初めて

いささか不安はありましたが・・・

いやいや、日本人より日本を理解しているようなところがあります。

こちらはこれまであまり中東の文化や国に興味を持ったことがなく、あまりにも無知な自分が恥ずかしくなる場面も

根本的なところで、意外に諸外国の方よりも日本人と合うのかもしれないなあ~~と思うフシもあります。

よく聞かれるのは食べ物は大丈夫??と言われますが、日本食大好きのようです。

お味噌汁、梅干し、ラーメン、寿司・・・、大好物(笑)

話は飛びますが、イランでは「おしん」が爆発的なヒットをしていたそう。最高視聴率90%台であったとか

それって日本人より観ているではないですか

イランでは次の大統領候補者にふさわしい人物の世論調査があるらしく、それにもランキングしていたとか。

日本の架空人物の女性が・・・。

他にも、水戸黄門はアニメ化され、「ミツコマン」と呼ばれて有名であったり。

「おしん」、「水戸黄門」の精神が理解しあえる諸外国ってなかなかないのではないかなあ・・・と思ってしまいます。

そんなことを感じながら、12月も協力をいただきながら駆け抜けていきたいと思います。日々感謝です

来年はいよいよイランへ訪れようと考えております。

詳しくはまたホームページやこちらでご報告いたします