女性のための起業チャレンジセミナー

こんばんは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

今日はIDEC(公益財団法人横浜企業経営支援財団)様からのご依頼で、「すずくり」を起業したときの体験談をお話ししてきました。

すずくり

あまり人前でお話しするのは得意なほうではないのですが、ここのところセミナーのご依頼も増えてまいりましたので、これも何かの試練かと、頑張っております。

私は自分で独立して仕事をすることになるなんてまったく思ってもいなかったのですが、振り返ってみると、そのための道筋ができていたようにも思えます

何から手を付けたらいいのかわからず、男女共同参画センター横浜にて開催されている「起業家たまご塾」に通い始め、そこからすべてが始まっていったなあ、と思います。

ここで出会った仲間や先輩方とのつながりはとても刺激になりますし、何かあれば結束も強く、いつでも前向きな方向に導いてくれます。

横浜市はとても女性起業家に優しい環境が整っていますよ。林文子市長のおかげですね

これから何かを自分で始めたいけれど、何から始めたらいいのかわからないと思われている方にはとてもオススメです