旅はエペルネへ移動。シャンパーニュアベニューへ向かいます。
ベルエポックなボトルデザインがとても魅力的な「ペリエ・ジュエ」を見学する予定です。
これまでの様子はこちらから。
Voyage en France_Vol.7
ご挨拶をするように、モエ・シャンドン社の敷地内にあるドン・ペリニヨン像と写真撮影。(明日、ドン・ペリニヨンの聖地「オーヴィレール修道院」へ行くとのことで、こちらはさらっと敷地内を散策)
ペリエ・ジュエ社へ訪問。
ボトルデザインにもなっている花、白いアネモネがたくさん咲いていました。
とても緊張しましたが丁寧に各部屋を案内してくださり、貴重な美術品や調度品の数々を拝見しました。
全てがベルエポック時代のデザインで統一され、ガラスドアも美しい。(パリ市内の地下鉄の入口と同じ、エクトール ギマールの作品とおっしゃっていたような。。)
オイルヒーターまでペリエジュエっぽい!
いよいよ、地下のカーヴを見学。なんと7Kmも地下でつながっているそうです。
日々、ボトルの管理、数ミリの回転、移動、が行われています。
現代アートや泡をイメージしたインスタレーションも各所にあり、古いものを残しながら、来た人を楽しませる仕掛けがあります。
そして歩いて喉が渇いた頃、いい感じに試飲タイム。自然が多く、バイオフィリックデザインな美しい空間。
試飲会場で試飲させていただきました。エレガントで華やか、繊細な泡です。
こちらのお庭でのランチも人気のようです。
ランチは街中を散策。
三姉妹で気軽なカフェでそれぞれ気になっていたものをいただきました。
マカロンとシャンパーニュ。笑。
気球にも乗りましたよ。シャンパーニュ街道を見渡すことができました。
今日のホテルは「ラシェット・シャンプノワーズ」
老舗ホテルの様子は次回に。アペリティフの時間がとても素敵でした。
そして旅はシャンパーニュが生まれたオーヴヴィレ村へ向かいます。
continier・・・