「手放す」とは?

ゴールデンウィーク目前、何か楽しい計画を立てているでしょうか。
私の周りでは、家のメンテナンスや普段できないことに着手される方も多いようです。

いつかやろう!と思ったまま、取りかかれないままでいること、ありませんか?
私も色々あります。。。
植え替えしよう、と放置したままの植栽、カタログ整理、仕事道具の入れ替え、などなど。。。他にも、習慣を変えよう、とか、〇〇さんに連絡しよう、とか。訪れたい場所、見たい展示会や映画、といったタスクも心の潤いのために必要なことに感じています。

「手放す」というキーワードをよく耳にします。「手放す」ということは「捨てる」と同義のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。でもどうやら、「手放す」とは「完了させる」ということでもあるようです。
「未完了なことを完了させて手放す」
これ、自分を整えていくためにはとても大切なことと感じています。
なるべく早めに未完了なことを完了させて、身軽に行動しやすい自分に整えておくこと、そうしておくことで自由度が高まり余白に新しいものが入ってくるのでしょう。
収納の作業現場では常にこの繰り返しだな、と感じていました。そしていかに作業のためのハードルを下げるか、という視点も持ち合わせられるとよりスムーズになります。

時間が取れるかもしれない長い休暇、いつも終わるとあっという間に過ぎてしまったと感じます。
コロナも落ち着いたところ、出かける予定も多いかもしれませんが、休みに入る前にしっかり計画を立てて、一つでも多く「未完了のタスク」を「完了」にして終わらせてしまいたいものです。

*アイキャッチ画像は先日お伺いしたお客様宅の見事なモッコウバラ、いつも整っている方はお庭も美しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA