最後の確定申告

少しずつ、確定申告の準備を進めています。(*写真はsuzukuriオフィスの入口)

自分で仕事を始めたとき、よくわからないままとにかく必死に確定申告を提出しました。私レベルの事業で必要なのか疑問に思いつつも、弥生会計のソフトを導入しました。何もかもがわからなかったので、何かを構築する術もなく、ソフトに入力すればいいならば簡単なのでは?と思ったのです。今は会計ソフトも選択肢が増え、便利な機能も多いですね。
経理の仕事をしている友人に手伝ってもらいながら、、、ではありましたが、なんとか提出を重ねてきました。

毎年、年明けから憂鬱になり、「やらなくちゃ!」に追われ、3月15日の期限日ギリギリに提出するのが本当に苦痛でした。数年前からは、オットの分も提出することとなり、苦痛は2倍に。。。数字が苦手な私は、うなされるような日々です。
早く終わらせて解放された春が待ち遠しい気持ちと、期日よ来ないでくれ〜〜〜、という気持ちが錯綜して、現実逃避。違うことをやり始めたりすることも多々・・・。

この苦痛も今年で最後、今年から税理士さんにお任せする予定なのでやっと解放されます。そう思うとなんだか入力作業もそんなに嫌いじゃないんでないの??私、なんて思い始めたりしています。
いやいや、これは終わりが見えてきたとき特有のマジックですよね。笑!

来春はどんな気持ちで迎えているでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA