家の持ち物の採寸は面倒??【新宿区 M邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

昨日は【新宿区 M邸】へ壁面収納・造作家具のお打合せに伺ってまいりました。

まずはヒアリング

現在の住まい方や家具を設置したら何を入れたいか、他の部屋から移動したいモノはないか、などなどお聞きしていきます。

どこに何を入れていきたいか、採寸した壁面に簡単な家具のイラストを書いてゾーニング。

奥様はご趣味でかわいいファブリックを使った布小物を作られます。趣味の域とはもったいない、完成度が素晴らしいです

程よい大きさのマチ付ポーチ。

中は柄生地で。

もちろん、それに伴う道具やミシン、本などがいろいろ

ご要望のひとつは、子供たちの様子を見ながら、ダイニングで製作作業がスムーズにできるように。

また、TV周りの雑多なものをすべて収納し、掃除用具、アイロン、子供たちの学校の書類など、すっきりと納まるような家具を造りたいとのご要望です。

すべてを盛り込めるか、プリンターやDVD機器、ゲーム、ミシン、アイロン、布類、書類、書籍、食器、思い出のもの・・・などなど、詳細寸法を採寸していきます。

「あ~~~、この作業が面倒でなかなかできないんです」と奥様。

壁面収納がいいなと思ってなんとなく壁いっぱいに造っても、入れるものを想定していないと適材適所にモノを配置できずに、ガランとしている収納などもときどき拝見します。

きっちりと採寸し、これまでの事例をいろいろお見せしながら配置とイメージを固めていきましたよ

お子様が夏休みに入られるので、設置は9月以降となりそうです。完成しましたら、またご報告いたしますね