パーソナルカラー診断とクローゼット収納【練馬区 T邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

今日はすずくりのメニューのひとつ、「cloclo」(clothes&closet)の作業にカラーリストの先生と2名でお伺いしてまいりました。

これはどのような内容かといいますと、

カラーリストの先生と私の二人で御自宅へお伺いし、最初の1時間はふた手に分かれて、先生はパーソナルカラー診断を、私はその間にクローゼットの整理をしていくというもの

人は大きく「フレッシュ」「ナチュラル」「ソフト」「クール」の4種類のタイプに分かれるそうです。それぞれ、似合う色味のトーンはさまざま。。。

たくさんのドレープをお顔のもとに当てながら、顔映りを見て行きます。

今日のT様は「ソフト」さんと判明

ドレープを顔元にあてるとその差ははっきりわかります。

目の下のクマが際立って疲れて見えたり、アゴのラインがぼやけて太ってみえたり。。。

逆に、似合うカラーがくると目がくっきりしてキラキラして見えたり、ホウレイ線が目立たなくなったりします

ふふふ、お若いうちはいいですけど、私たちアラフォー以上には必要ですね

自分のタイプがわかったら、クローゼットへ移動してお持ちの服のどれがあてはまるのか、違う場合にはどのような色を使えばいいのか、など分類していきます。

自分のクローゼットが「似合う服だけ」になるなんて、理想的

似合う服や色がわかれば、お買い物をするときのいい判断基準になりますし、ムダな買い物も減りますね

T様はお洋服はあまり多いほうではないのですが、クローゼットが溢れてしまっている方には、要る、要らないの作業がしやすくなるかもしれませんね

T様も「迷う範囲が1/4になるようでうれしいです~」ととても喜んでいらっしゃいました。

最後にちょっとメイク用品も見直し

お手持ちの服や化粧品を具体的に見ていきますので、「あなたはこのタイプですよ。」で終わってしまいがちなカラー診断のみとは違い、実際の生活の上で具体的に提示しますので、明日からすぐに実践できます

ファッションが楽しくなる春に向けて、これはオススメですよ~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA