物置ロフトが部屋になりました。【藤沢市 K邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先日、【藤沢市 K邸】の作業最終日にお伺いしてきました。

最後の難関、ロフトの片付け作業です。

屋根裏やロフトは、すぐには使わないけどとっておきたいもの、季節のもの、などが集結してきます。

「大容量の収納があるから大丈夫!!」と思いがちなのですが、果たして「有効的な収納」であるかは疑問に感じる場合もあります。

片手で荷物を持って降りる危険な階段や、座った姿勢でしか動くことのできない天高。。。。生活してみるとなんだか不便で億劫で上がらなくなってしまうことも多いようです。

幸いにもK邸は、しっかり階段もつくり、人も立てるほどのきちんとしたお部屋のようなロフトになっています。

最初が肝心なので、しっかり収納を考え、モノで溢れる物置状態にはならないように片付けていきました。

【Before】

【After】

主にはアルバムや子供の作品、手紙、などの思い出のモノたち。

真ん中にスペースをあけておけば、ちょっと思い出に浸りたいときなど、ひっそり籠るのもいいですね

収納は将来のことを考えて8割に。まだ入る余地がありますので、これからお子様たちのものが増えてきても入れることができるようになっています。

有効的な収納スペースになりました