私は買物依存症なの?【品川区 F邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先日は品川区のF様より「お試しコース」のお申込みをいただきまして、お伺いしてまいりました。

玄関を入り、リビングへ。まったく散らかっている様子もなく、どこが片付いていないのかしら?と思うくらい普通に生活している様子でした。

一度しっかり、じっくり、座ってお話しをお聞きします。まずは「収納カウンセリング」から。

家族構成やお仕事、趣味、現在お困りなこと、これからどんな生活をしたいとお考えなのか。。。などなど、1時間ほどヒアリングさせていただきます。

お話しの中では、どうやらお買い物が大好きなご様子で、ついつい、ついつい、ついつい(笑)買い物をしてしまう。。。

主にはお洋服やアクセサリー、食料品など。でも買うことが好きで、買うと満足で、買っても着ていなかったり、タグがついたままの服も多いそう

「どうしたら買いすぎをやめられるのでしょう?私は買物依存症なのでしょうか。」と奥様。

原因はいろいろです。よく言われるのは、何か満たされない何かを埋めるために買物に依存してしまう、と言われますが、そんな様子もみられません。

では各お部屋を拝見ううう~~~なかなか詰まっております。確かに・・・。

どの扉も全部閉まりきらず、ものが溢れだしそうな様子。これ以上は何も入らないパンパンな引出。。。何かを取ろうとすると周りの物が雪崩を起こしてしまう。。。

これはストレスですよね・・・

もう少し深く一緒に片付け作業をしてみないとなんとも簡単には「原因はこれですね」などと軽く言えないのですが、これから数回にわたり整理収納サポートに入らせていただくことになりましたので、じっくり紐解いていきたいな、と思います。

今日はキッチン横のパントリーを1ヶ所だけお試しに作業をしてみました。

ぜ~~~~んぶ出して、ひとつひとつ確認していきます。この作業はとっても大事。でもご本人はとても疲れるのですよね・・・

あふれる物たちを目の前に愕然とする奥様。「これは片付くのでしょうか・・・

大丈夫ですここからが私たちの仕事。不要なものを取り除いて、しっかり納めていきます。

終了したときには奥様もなんだかすっきりしたご様子。「こんなに要らないものがあったのですね・・・、でも他のお部屋をやることがとても楽しみになってきました早く日にちを決めて片付けたいです」とご自身からいわれるくらいに

素敵だな~~と思ったのは、なぜ今回申込みをされる決心をされたのか、お伺いすると、いくつか理由のある中で「主人のために。」と言われていました。

ご主人様は会社を経営されていて、やはり風水なども詳しく、とくに掃除や家具の配置などとても気にされるようなのです。

そんなご主人が一生懸命に風水にならって考えても、私が散らかしてしまってなんにもならない、申し訳なくて。。。と言われていました。

相手のためを思って自分を変えようとする奥様、とても素敵です

もう一つはお家でお茶のレッスンをされたいそう。海外生活が長い奥様は日本のお茶の奥深さ、愉しみ方をいろいろな方に伝えていきたい、という夢がありました。

是非、実現させましょうね

なんとかお役に立ちたいと心から思いました。また経過はブログでお伝えしていきますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA