苦手なことを克服すると。

みなさんは何か苦手としていることはありますか。

突然ですけれど。。。笑

私は幼いころから人前に出て話すことが大の苦手でした。

もともとおっとりとしてスローな感じですし、声も特徴的でよくからかわれたりしたものですから、学生時代に教科書を読まされることですら大嫌いでした。

怖い男教師から「そんな声だと社会人になってから苦労するぞ」などとさらに恐怖心をあおるようなことを言われたり。

これは心に残っています。(ん?根に持ってるのか・・??笑)

ずっとコンプレックスを持っていたのですね。

社会人になってからは、会議での発表や発言などにもずっと慣れなく、緊張するほど喉がつまり、高い声にさらにビブラートがかかるので泣き出しているのかと二度見されてしまうほど。。。な、泣いてはいないです・・・。

電話でのクレーム対応には役立つときもありましたが(笑)、緊張するとこのクセはなかなか抜けません。

そんな私でしたが、起業してからというもの、人前に出てお話をすることもお仕事になってきました。

そのために起業したてのときには発声練習のセミナーに通ったり、緊張しないためのコツなどを学びに行ったりしました。

苦手だからこそ注力しますし、努力もするのですよね。

声に対するコンプレックスはまだまだ相変わらずなのですが、今ではそれを武器に変えられることも知り、人前で話すことにも自信がついてきました。

 

参加される方には、

貴重な時間を割いて会場まで来られて、聞いてよかった!と思ってもらえるか、

伝えたいことをどれだけわかりやすく伝えられるか、

そして持ち帰っていただける考え方やできることがたくさんあるように、

少しでも変化するためのきっかけとなってもらえたら、

という思いでひとりひとりに伝えたい気持ちをごっそりと抱えてセミナーなどを行っています。

響くかどうかのポイントはさまざまですが、こちらの「向き合いたいという思い」が伝わると自然にみなさんも共感されてくるのですよね。

 

鍛えられたのは日本収納プランナー協会での認定講師やステップアップセミナー

人前で話す経験を積ませていただきました。

もちろん、あ~失敗した~~、もっとこう話せばよかった~、と思う場面もありました。

でもそのおかげで企業様からのご依頼や自分で講座を開くことも増えてきました。

 

先月もマンションギャラリーでのセミナーのご依頼や、

unspecified

「住空間収納プランナー」資格取得のための講師のお仕事など。

2016-10-04-20-28-24

2016-10-04-20-28-33

 

苦手なことを克服すると、その先にはまた違った景色が見えてきます。

また、「話せる」ということは経験が伴ってこそだと実感しています。

講座をするとき、やはり現場経験の実例がみなさんの興味を引きますし、ご自身と比較されて印象にも残るようです。

伝える、というお仕事をもう少しわかりやすいカタチにして、これから増やしていこうかな、と思うこのごろです。

 

 

住空間収納プランナー ベーシック講座 開講します。

お知らせです。

suzukuriを起業するきっかけとなりました「住空間収納プランナー」の資格。

ご自身の家の収納にお悩みの方はもちろん、インテリアコーディネーターや設計士の方など住まいのプロも取得されています。

この資格は「ベーシック」→「エキスパート」→「マスター」の3ステップがあり、今回はベーシック講座と認定試験を受けていただけます。

収納の基本から簡単なプランニングまで学びます。

今回は受講されたいとご希望があり、急な開講となりますが、横浜にて受講いただけます。

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧くださいませ。

イランから学ぶ収納【リビング】

先日、日本収納プランナー協会にて会員向けのステップアップセミナーが開催され、講師をさせていただきました。

そのセミナーの中で、昨年4か月近く訪れたイランの収納についても少しお話をさせていただきました。

滞在中、たっくさんのお宅を訪問し、最初のころは言い出せなかったのですが、後半はたくさんの写真を撮らせていただきました。

セミナーで意外にも好評でしたので、一部になりますが少しずつお伝えしてみますね。

 

今回はリビングを。

イランは日本と比較して、どのお部屋も圧倒的にモノの量が少ない!

「リビングは家族のモノがもっとも集まってくる場所」とよく皆様にもお伝えするのですが、そのリビングにまったく余計なモノが置かれていないのです。

 

2015-03-22 18.42.54

 

2015-03-19 20.09.55

 

どのお宅もこのような感じで広~~いのです。

置かれている家具はキュリオケースと言われるような飾り棚とコンソールセットのみ。

IMG_6742

 

2015-03-30 17.20.05

 

IMG_6741

 

IMG_5667

 

2015-04-24 11.06.18

 

テレビボードもこんな感じです。

IMG_6515

IMG_6379

2015-03-30 17.20.22

 

 

床にはもちろん、ペルシャ絨毯が何枚も敷かれ、大人数になるとここに食事用の布が広げられて床座でいただきます。

2015-05-09 03.00.44

 

普段の家族の食事はダイニングで。

IMG_6739

 

日常使うものはどこにしまっているの??文房具とか、書類とか、リビングにはいろいろあるでしょう、と疑問に思い、「ハサミを貸して」とお願いしてみると、下の写真のような息子さんの部屋からすぐに持ってきてくれるのでした。

 

IMG_6381

 

必要なモノだけを所有し、きちんと把握できる量を家族みんながわかるように配置しておく。

インテリアに対する意識や家族のコニュニケーションの高さと本当の豊かさを感じたのでした。

イランから学ぶ収納、間取りごとに少しずつご紹介していきますね。

 

 

新築VSリノベーション

こんにちは、収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先週末は22日(金)、23日(土)の2日間、横須賀にある住友不動産様のモデルルームでセミナー講師をさせていただきました。

t02200165_0800060013628676619

こんな開放的な海の目の前で。

t02200165_0800060013628676618

t02200165_0800060013628676617

「失敗しない住まいづくり」のために必要な収納スペースや家具について、また、ちょっとだけイランのインテリアもご紹介しながら、お話をさせていただきました。

t02200165_0800060013628678609

住友不動産様内の新築とリノベーション(新築そっくりさん)のコラボレーションセミナーでしたので、珍しい取り組みであったのではないでしょうか。

新築&リノベーションの機会こそ、やはり間取りから「収納」をしっかりプランニングする絶好のチャンスですね。どちらも要です。

住宅のモデルルームって、入ったら営業の人につかまってしまいそう~~~となかなか入りにくいものですが、このようなセミナー開催を利用してもっと気軽に入れるといいですね!

t02200220_0800080013628678608

2日間、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

「建築家とつくる暮らしの物語」

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

私が所属しておりますアーキポート(http://www.archi-port.com/)とWHAIS(http://www.whais.jp/)にて展示・セミナー・相談会を開催しております。

{C19C43F8-8058-4FB2-B534-7715578816FD:01}

横浜市営地下鉄「中川駅」にあります、「ハウススクエア横浜」にて。

建築家のみなさんの模型を使用して、街づくりをイメージした展示になっています。
見ているだけでも楽しいですよ。
{EBDE3B4D-9BB4-4F1B-AEDD-D522DA8B5460:01}
{D1DB4D50-56AE-40DC-A1E1-DF08B58F2022:01}

お金の話から土地選び、建築家選びまで、家づくりの専門家チームに気軽に相談ができます。

***会期***

2015年5月16日~7月26日(水曜日休み)
AM10:00~16:00
ハウススクエア横浜 /住まいの情報館1F
横浜市営地下鉄「中川駅」徒歩2分