洗濯洗剤が棚から消えた。

昨日の大雨からまたまた一転、今日は洗濯モノ日和ですね。

朝から洗濯機を2回まわしました。

唐突ですけど、私はダンシャリ派でないですし、ミニマリストとは程遠いくらいモノが好き(笑)、インテリア雑貨好き。

所有物は厳選されて、昔ほどではないですけども。

そうそう、高校生の頃の夢は「雑貨屋の店長さん」

雑誌「Olive」の全盛期で、毎月の発売日を楽しみにしていました。

可愛い友人は読者モデルとかに応募したりして、掲載されていましたよ。

その昔の私の夢はいつしか偶然にも叶い、東京ミッドタウンにある「WISE・WISE tools」の立ち上げメンバー&店長さんになりました。笑。

たくさんの素敵な作家さんの作品に囲まれ、売れる、売れないの商品の動向、季節ごとのディスプレイ替え、とても懐かしい経験と思い出です。

そんなこんなですから、雑貨好き、ムダなもの大好きです。笑!!

 

あ、タイトルの「洗剤」と離れてきてしまいました。。。

何が言いたいかといいますと。

モノ好きな私、多くの片付かないとお悩みの方の御宅を拝見していると「うんうん、家の中ってそうなりますよね~~。」と共感できることも多いなか、これだけは共感しにくいと思う点がここのところあります。

それは洗剤ストックの量。

最近は洗濯洗剤以外にも、柔軟剤や香り付けのなんとか、とか、洗剤なのかどうなのか判断しにくいモノまでいろいろ販売されています。

ちょっと試してみては、また違う洗剤を買ってみたりして、なんだか使いかけのボトルばかりが並んでいる御宅、ときどき見かけます。

実際に日々の暮らしで使っているのは3本ぐらいだったりして。

私もこの仕事を始める前は試してみては、う~~ん、違うな~~。でもちょっとしか使っていないから捨てにくい。。。という現象が多少起きていましたが、「衝撃的な事実」を目にしてからあることをまずはあることをやめました。

その「衝撃的な事実」とは・・。笑!(CM前みたいな感じで書いてみました。)

 

洗濯機を分解して洗ってみたんです!

なんだか洗濯物に付着物があるように感じてきて。

ある日、洗濯槽の裏を知りたくなり、分解してみたのです。

そ、そ、そしたらですね、、、おぞましい光景がそこにあったのですよ・・・。泣!!

洗濯物の付着物なんて可愛いもので。

ドロドロな粘性のある、色もなんだかな、なものがあちこちに。。。

オモテとウラでは大違い!

この中に水を溜めて、グルグルしていたかと思うと、タオルに顔を付けられないぐらい。

かろうじて、太陽光での消毒を信じるように思いこませましたけども。

いろいろ調べてみると、どうやら原因は「柔軟剤」にあるようなのですよね。

ボトルにラベリングしてみたり、可愛いパッケージの洗剤とか、輸入モノとか、好きだったのですけども。。。

そう、第一段階として「柔軟剤」をやめました。

もともと、ゴワゴワした洗い上がりも好きなほうなので、これはすんなり、あっという間になくせました。

でも、こればかりは私の中でもっと、もっと、と突き詰めたくなってきて。

しばらくは洗濯洗剤だけにしていたのですけど、いろいろ見ていたらこちらが気になり、使ってみることに。

ランドリーまぐちゃん

 

どうやらマグネシウムの力で、汚れも落とし、ニオイも落とし、しかも1年ぐらい使えるのだそう。

洗濯槽も汚さないどころか、綺麗にしてくれるようなのです。

こんな風に書くと、回し者??と思われてしまいそうですけれど、ただただ使ってよかったのでご紹介してみました。

 

何よりいいのが、洗濯機の上の棚がぽっかりと空いてしまったこと。

重い洗剤を買うこともないし、管理することも必要なくなりました。スッキリ♪

しかも洗濯槽が綺麗になっているかと思うとワクワクします。笑!!

仕上がり具合のお好みも分かれると思うので、オススメしていいものか迷いますが、ご興味あれば是非どうぞ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA