イランのミニマリズムを語る

先日、日本収納プランナー協会にて「住空間収納プランナー」有資格者様向けのステップアップ講座でセミナーをさせていただきました。

タイトルは、「収納上手なペルシャの国 ~イラン~」

暮らすように滞在したイランの日々や文化、そして「イランの収納&インテリア事情」をお話ししました。

みなさん、とても楽しそうに聞いてくださって、私もこれまででもっとも熱く、そして高揚してお伝えできたかもしれません。

現地で撮影したたくさんと写真とともに、インテリアや収納内部、ライフスタイルなどをご紹介。

住空間収納プランナーならではの視点で撮影してきています。

実はとても収納上手なイラン。

そしてミニマリストが多いのです。

その暮らしぶりは私たち日本人の昔ながらの姿にも共通点がありました。

私たちにとっては未知の国「イラン」はまだまだ知らないことが多くて、終了後も、参加されたほとんどの方からたくさんのご質問をいただきました。

ご質問をいただくたびに、あ~~、その観点の画像も資料に入れてくればよかった、とか、あの話もすればより面白かったかな、とまだまだまだ話題が尽きない。。。

本当に面白い国です。

私の体験をもとにして、笑いも取ることができました。笑!!

セミナーで笑いをとれることって結構大事だと思ってイマス。

参加してくださったみなさんも、とても興味を持ってくださったみたい。

それが何より嬉しい声でした。

今度はイラン料理をふるまいながら、とか、どこかのスペースでできないか思案中。

聞いてみたい方、食べてみたい方、いらっしゃるかしら???

イランでの日々やイラン人の夫との日常を書いたブログはこちら→→→。(私のプライベートブログです。笑!)

ご興味を持っていただけたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA