日本の100名城 松山城へ。

久しぶりの投稿となっております・・・。

毎年のことですが、この時期はいろいろな意味で自分を追い込みます。笑!

今月初め、新築マンションのオプション会のお仕事で3泊4日、愛媛県松山市へ出張に行ってまいりました。

前ノリできたので、ちょっと観光もさせていただきました♪

道後温泉は前に車で通りかかったことがあるので、今回は松山城を見学。

城壁の流線形の美しさにうっとりしながら天守閣へ。

 

天守閣内には築城当時や補修の際に使用されたものの展示が数多くされていました。

その中でも目を引いたのは、その建築技法。

クギを使用しない昔の建築技法が再現されていて、その仕組みと細やかな技はすごいですね。

昔の人の知恵、そして技術を生み出す力が備わっていたのだと感じます。

 

 

 

 

そして、面白かったのは侍の落書き。

うっすらですが、見えますか??当時の大工さんが板の裏に書いたものらしいです。

 

 

天守閣からの景色も趣があります。

少し曇り気味でしたが、それがまた風情を残すような。

 

出勤時には、通常の路面電車の中に数本走るという「坊ちゃん電車にも遭遇」

 

松山は路面電車が走り、とても便利にコンパクトに観光できます。

観光・・・、

あ、いえ、仕事で行ったのですよ~~~、本当に~~。

会場から道後温泉まであと数駅、次回はぜひ行ってみたいと思います。

松山でお会いした皆様、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA