洗面所の収納はどのくらい?

3連休はお出かけになられた方も多いようでしたね。

車にたくさんのBBQセットを積んでいる車も見かけました。熱中症にはご注意くださいね!

連休初日、新築の収納コンサルティングに伺ってまいりました。

現在の暮らし方や所有しているモノをヒアリングしながら、ご新居の図面に落とし込んでいきます。

ご新居の図面を拝見していると気になる点がいくつか・・・。

中でも洗面所の収納がまったくなく、洗濯機の前にも窓が。。。

2016-07-19 08.53.22

洗面所が2畳分のこの間取り、とてもよく見られます。

幸いなことに、隣接するトイレその先に廊下・玄関ホールがありましたので、下記のようにご提案。

2016-07-19 09.55.42

 

マンションや戸建てで、2畳分ぐらいの洗面所が用意されている間取りはよく見られますが、収納するモノ視点で見るとキッチンと同じぐらい機能的な収納を必要としているご家族も多く見られます。

バスタオル、タオル、下着、パジャマ、脱衣かご、洗濯ピンチ、などなど。

所有する持ち物は人それぞれ、使う場所も保管場所もそれぞれです。

新築やリフォームのときに「住む方に合わせた収納計画」は必須ですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA