イランから学ぶ収納【リビング】

先日、日本収納プランナー協会にて会員向けのステップアップセミナーが開催され、講師をさせていただきました。

そのセミナーの中で、昨年4か月近く訪れたイランの収納についても少しお話をさせていただきました。

滞在中、たっくさんのお宅を訪問し、最初のころは言い出せなかったのですが、後半はたくさんの写真を撮らせていただきました。

セミナーで意外にも好評でしたので、一部になりますが少しずつお伝えしてみますね。

 

今回はリビングを。

イランは日本と比較して、どのお部屋も圧倒的にモノの量が少ない!

「リビングは家族のモノがもっとも集まってくる場所」とよく皆様にもお伝えするのですが、そのリビングにまったく余計なモノが置かれていないのです。

 

2015-03-22 18.42.54

 

2015-03-19 20.09.55

 

どのお宅もこのような感じで広~~いのです。

置かれている家具はキュリオケースと言われるような飾り棚とコンソールセットのみ。

IMG_6742

 

2015-03-30 17.20.05

 

IMG_6741

 

IMG_5667

 

2015-04-24 11.06.18

 

テレビボードもこんな感じです。

IMG_6515

IMG_6379

2015-03-30 17.20.22

 

 

床にはもちろん、ペルシャ絨毯が何枚も敷かれ、大人数になるとここに食事用の布が広げられて床座でいただきます。

2015-05-09 03.00.44

 

普段の家族の食事はダイニングで。

IMG_6739

 

日常使うものはどこにしまっているの??文房具とか、書類とか、リビングにはいろいろあるでしょう、と疑問に思い、「ハサミを貸して」とお願いしてみると、下の写真のような息子さんの部屋からすぐに持ってきてくれるのでした。

 

IMG_6381

 

必要なモノだけを所有し、きちんと把握できる量を家族みんながわかるように配置しておく。

インテリアに対する意識や家族のコニュニケーションの高さと本当の豊かさを感じたのでした。

イランから学ぶ収納、間取りごとに少しずつご紹介していきますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA