有効的な収納か。

こんにちは、片付く収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

インテリアコーディネートのお仕事で、新築マンションのモデルルームやご新居図面を拝見することが多いのですが、最近のマンションの間取りは収納にとても着目されている物件が増えているなあ~~と実感します。

自由度の高い戸建てはなかなか難しい面があるようで、メーカーさんや工務店さんによってバラつきがあるように感じます。

ご新居の収納計画をするのとしないのでは、その先何十年の暮らしが変わってきます。

間取りを考える際に、物の量と将来を見据えた収納をじっくり考えられるといいですね

特に戸建てのお住まいでときどき見られるのは、「このぐらいあればいいでしょう」と押入れサイズの物入れが各部屋にど~~~んと設定されていたりします。

容量は確かに、たっぷり収納できますが、布団以外の収納に押入れサイズは「有効的な収納」かどうか、悩ましいところです。

押入れですとだいたい奥行内寸80cm。
ロングタイプ(74cm前後)の引出をいれてもちょっと引出内部が長すぎて使いにくかったり。

衣類を掛けるならば、手前にハンガーパイプを設置して、奥に棚などを設置してかばん置きにするのが一般的でしょうか。

前後に分けて考える、という工夫やコワザも必要になってくることが多いです。

なるべく収納したいモノの奥行に合わせて、収納箇所のサイズを決められると理想的。

「奥行」ってとても大切なのです。

奥行がありすぎて使いにくい、どんどん奥にものが詰まっていってしまう、という声をよく聞きます。

お部屋それぞれの使い方によって、適した奥行があります。

ご新築やリフォームを検討中の方、是非、図面の段階でご相談くださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA