収納設計&インテリアのお仕事【豊島区 T邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

昨年より収納設計に入り進めてきておりました【豊島区 T邸】がいよいよ完成いたしました。

最初にお打合せさせていただいたのは、昨年8月。。。

今、お住まいのお家に伺い、靴や衣類、家具、などなど、持ち物をすべて把握させていただき、それを新築図面に反映させていきます。

衣類収納にはハンガーバーが何M分必要か、靴を収納するには、どのくらいの棚が必要か、防災用品はどこに収納するか、掃除機は?季節の家電は?お布団は???

その場所を決めて配置していきました。もともとなかった収納を増やし、奥行や高さなどをチェックしていきます。

引きが取れない収納場所は写真が少ないのですが、一部分だけ。

お嬢様の部屋のクローゼット

収納設計

奥行が500mmしかなかったところを600mmに変更していただきました。そのままでは扉を閉めたときにハンガーが当たってしまうことも・・・

部分的に上下に分けて、短い丈のものと分けて有効利用。

収納設計

キッチン横に食品庫を追加。反対面の並びには廊下からの収納にしてあります。

収納設計

お水のストックや缶・瓶、レトルト食品など、たっぷり入ります。

収納設計

各階に有効的に収納できる場所を増やし、私のプランも反映していただき、ほぼ完成です

インテリアも部分的にご相談いただいたので、ちょっとだけ関わらせていただきました。

お嬢様の部屋はこだわりの空間に
最初の案はこちらでしたが、輸入物の壁紙は薄くて下地をひろってしまうとのことで・・・

インテリアコーディネート

紺1色だけの厚手の壁紙に変更。シックなセンスをお持ちのお嬢様にはとても気に入られていただけたようでした

インテリアコーディネート

窓にはこちらの生地でシェードを製作中。

インテリアコーディネート

リビングは奥様のお好みでちょっとデコラティブにしたかったのですが、こちらも薄くて貼れないとのことで。。。

インテリアコーディネート

機能性を重視した「エコカラット」に変更しました。

インテリアコーディネート

いやいや~~、住宅メーカー様に収納設計&インテリアの部分で関わることはとても難しいです。。。つくづく感じました。

規制も多いですし、何よりたぶん邪魔な存在となってしまうことも。。。

そのあたりは重々気を付けながら関わらせていただきました

本来は、一般的に考えると一生に一度?あるかないかの家づくり

そのために協力しあって、家主のためにいい家を一緒に作っていきましょうというタッグを組めるとうれしいのですが。。。

奥様も「もっと建築業界にはきめ細やかな女性の力、視点が必要ですね。今回のことで初めてわかりました」と言われていました。

あまり詳しくはここでは書けませんが、私も心からそう実感するお宅でした。

ううう負けずに、ますます、収納設計に力を入れてまいりたいと思います

0 thoughts on “収納設計&インテリアのお仕事【豊島区 T邸】

  1. 月と雨音

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に素敵な映画でした。
    私は昼の部でしたが、この映画にかかわっている方から直接お話が聞けたのは、とてもうれしかったです。(●^o^●)
    帰り道で、子どもに言われたこと(中間世記憶)で、思わず涙が出てきました。
    素敵な経験をさせて戴き、本当に本当に感謝いたします。

  2. マジョラムkyoko

    SECRET: 0
    PASS:
    大きな企画無事終了、
    本当にお疲れ様でした!
    手帳に記入しておりましたが、
    予定変更出来ず・・でしたが、
    身近の方々から感想を頂きました。
    更に大きな企画もどんと来い!ですね。

  3. ふらんねる

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    上映会に行きたいなーと、ギリギリまで考えていたのですが、週末の法事で結構疲れて。。。
    参加できずにすみませんでした。
    そして、上映会、本当にお疲れさまでした。
    ブログを読んで、心温まる上映会だったんだろうなーと、ホッコリしました。
    今度また苦労話などなど、聞かせてくださいね。

  4. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >月と雨音さん
    ご来場、ありがとうございました。
    監督のお話しも面白かったですね!
    何か周りの方とのつながりを感じられて、大切に思えることができるといいな、と思います。
    こちらこそ、本当に、本当に、ありがとうございました!

  5. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >マジョラムkyokoさん
    コメントありがとうございます。
    何事もなく無事に終了してホっとしています。
    ちょっと放心状態(笑)
    是非、どこかの上映会でご覧いただければと思います。

  6. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふらんねるさん
    コメントありがとうございます。
    新横浜までは遠いですから・・・。お気持ちだけでもうれしいです!!
    渋谷のアップリンクさんではしばらく上映されているようです。是非ご覧ください。
    こちらからで申し訳ございませんが、本日宅配便を出荷いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA