ANDY WARHOL(アンディウォーホル)も物が捨てられなかった!

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

昨日は森美術館で開催されている「アンディ・ウォーホル」展に行ってきました。

アンディウォーホル

開催中に行きたいな、と考えていたら、お客様よりチケットをいただきました!!(A様、ありがとうございます!)

マリリンモンローやキャンベルスープの作品でなんとなく知っていた感じですが、その初期から晩年までを一気に観ることができて、2時間ほど美術館に滞在しました。

見応え!あります

会場内には彼がデザインしたBMWのレーシングアートカーも展示されてます。

アンディウォーホル

アンディウォーホル

展示作品をくまなく見ていくと、「フラッシュライトの残像で輝きつづけるような」という表現が的を射ているな、と思います。

特徴として、同じものを繰り返す連続性や独特な色使い、線の強弱・・・・その違いでまったく異なるものになる。

「デザイン」・「芸術」は不思議ですね

写真や映像もたくさん見られました。

すずくりとして最も興味深いなあ、と感じたのは「タイム・カプセル」というコーナー。

アンディ・ウォーホルは物を捨てられなかったそう(笑)

1950年代~1970年代に彼の机の横には常にダンボールが置かれていて、面白いと思ったものや思い出のもの、いただきもの、などを箱に入れ、いっぱいになると日付を書いて保管していたそう。

そのダンボール箱の数は600個にもなっていたそうです。

私的アーカイヴとして初公開されていましたが、歴史の跡が垣間見られるものから、チケットやメモ、本人がちぎって開封した封書など、視点や息づかいまでも感じられるものがあり面白かったです。

私もよくお客様に、捨てられないものは「思い出ボックス」に保管しましょうか、とご提案しますが、これからは「タイム・カプセルに入れましょう。」とお伝えしようかしら。。。

保管場所があるか、歴史的に必要なものか・・・、などの判断は別としてですが・・・

ゴールデンウィークまで開催しています。是非、行かれてみてくださいね。

「アンディ・ウォーホル展」~永遠の15分~
会期:2014年2月1日(土)~5月6日(火・休)
会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

****************************************************************

suzukuriでは4月28日(月)に映画上映会を企画しています。

映画「かみさまとのやくそく」上映会@新横浜

■4月28日(月)
■会場:横浜ラポールシアター(新横浜駅より徒歩8分)
〒222-0035横浜市港北区鳥山町1752
045-475-2001
詳しくはこちらから>>>>>

映画のホームページでも紹介いただいています。
「かみさま との やくそく」公式ホームページ
こちらから>>>>>>

***************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA