「収納」と「ローフード」?

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

今日は「ローフードマイスター検定 2級」の試験を受けてきました。

なぜ、ローフード?と思われるかもしれませんが、一昨年前に開催しましたセミナー、「お部屋もカラダもすっきり!」というテーマで、本牧「三の谷カフェ」にてご一緒させていただきましたローフードの先生(石井恭子さん)との出会いがきっかけでした。

ローフードとは、「Raw=生の」+「food=食べ物」

果物・野菜を中心にする食生活ですが、ベジタリアンとは異なるかなあ、と思います。

30代後半、私は子宮筋腫と内膜症、それに伴う貧血に悩まされていました

筋腫も内膜症も手術をしましたが、いつまた発症するかはわからないとのこと。。。

そこで出会った本が「女性のためのナチュラルハイジーン」というものでした。

読み進めるうちに、「食べ物を改善したら身体は変わるのではないかな」と思い、ローフードを学びはじめるきっかけとなりました。

ヒポクラテスの言葉「汝の食事を薬とし、汝の薬を食事とせよ。」という表現がスっと理解できました。

まだまだ私の食生活は完全なローフードとは言い切れませんが、学んだことで、知らなかった栄養学や自然の法則に従って生きることの大切さを知りました。

癌や糖尿病、高血圧なども改善されたという方の症例もたくさんあるそうです。

食べたいように食べる飽食の時代に危機感を持つことも、これからは必要なのかもしれませんね。

意外に「ローフード」と「収納」は結びつくのです。

身体もお部屋もすっきりと、不要なモノ(毒素)は溜め込まないほうがいいようです

0 thoughts on “「収納」と「ローフード」?

  1. 愛彩

    SECRET: 0
    PASS:
    とても参考になるお話、そして鈴木さんとの出逢いに感謝です。
    私達も頑張らなきゃと、心を新たにしました。
    宜しければ、愛彩の読者にもなっていただけますか?
    blog更新楽しみにしていますね♪

  2. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >愛彩さん
    コメントありがとうございます。
    参考になっておりましたらうれしいです。
    早速、読者登録をさせていただきました。
    私もローフードを学んでおりますので、横浜野菜に注目です!!
    これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA