クリスマス イルミネーション☆

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

今日はカウンセリングの後に日比谷で打合せ

地下鉄の階段を上がりきると少し向こうにイルミネーションが

打合せまでに少し時間がありましたので、ちょっと散策しました

今年初めてのイルミネーションに、「あ~~冬なんだなあ。。。」と実感

でも、イルミネーションを見るとなぜか周辺の道路のゴミが気になる習性が・・・(笑)

表参道のインテリアショップで働いていたころですが、冬のイルミネーションの時期になると周辺ショップが交代でゴミ拾いに出動するのです

でも、これはとても大切な仕事

表参道には「欅会」という商店街メンバーから成り立つ団体があり、影日向となり街を盛り上げ、守っています。

欅会でこのゴミ拾い活動がスタートするとき、代表の方がお話しされた言葉がいつも心に残っています。

普段よりもさらに人が増える街中、当然投げ捨ても増えるのですが、それをそのままにしておくと「犯罪」が増えるそうなのです。

構図は、些細なゴミの放置⇒ゴミの吹溜り⇒普段は捨てない人もみんなが捨ててるから、と捨てはじめる⇒街が乱れ、荒れ始める⇒犯罪が増える。。。(かなり略していますが。)

なので、表参道ではこのイルミネーションの時期、周辺ショップが毎日交代でゴミ拾いをしています。それでなお、あの美しい風景が保たれているのですね

これは「住まい」にも当てはめられるのではないかなあ、と思います。

荒れていたお家も、不思議とすっきり片付いた家になると、いろいろなことが改善されたり、心が整っていきます。

落ち着く美しい住まいは、心も落ち着かせる効果も高いのではないかなあ、とイルミネーションを見ながら思うのでした

0 thoughts on “クリスマス イルミネーション☆

  1. くろかな

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    蚤の市とかで掘り出し物を見つけるとうれしいですよね。
    今は忙しくて言ってないけど、家具とかのウィンドウショッピングするのが大好きです。
    蚤の市、イベントも、探して行ってみようという気になりました!

  2. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >くろかなさん
    コメントありがとうございます。
    素敵なショップをお持ちなのですね。
    そちらもじっくり拝見したいと思いました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA