どうやって収納を増やしたらいいの。【横浜市 N邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

ここのところ、壁面収納や造作家具のご提案が増えています。

こちらの物件はすでに着工されていたのですが、ご入居の前にご相談をいただき増やしたほうがいい収納箇所や用品をご提案させていただきました。

まずはクローゼット

現在の洋服の量を把握した上で、長物(コートやワンピースなど)はどのくらい?、下着はどこへしまう?、衣替えはどうしましょう?などおうかがいしながら、ジャストサイズでもっともたくさん入る収納をご提案します。

そして図面でリビング・ダイニングのスペースを見ると、まったく収納がありません。(ほとんどのお家がそうです。。。

これは家具を好きなようにレイアウトできるようにしているのだと思いますが、みなさん何を買い足したらいいのかなかなかわからないのだと思います。

リビングは家族みんなのモノが集まり、もっとも雑然とする場所です

どんな暮らしをしていきたいのか、何が溢れてきそうか、何を収納したら便利なのか、置いたらどんな感じになるのか、じっくりヒアリングしながらご提案していきます。

何もなかったこのスペースに、

動線や必要な収納を考慮して最大限の収納量が増やせる家具をご提案

開けるとこんな感じです。

本来ならばもう少し壁全体に作りたいところですが、向かって右に広めなスペースを確保したのはご高齢のお母様が車椅子になっても通れるように。

必要な収納は一家族、一家族、異なります。

リビングが溢れてどうしたらいいか、ここのところご相談が多く、困っている方は結構多いな~と感じます。

ご要望、ご予算、暮らし方、これからを考えて・・・多方面から考慮してご提案しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA