70歳になるまでに・・・【世田谷区 A邸】

こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

昨日は60代のとても素敵なマダムのお宅へ収納サポートに入ってまいりました。

書類の整理を中心に、少しずつ始めたい。。。とのことで、ゆっくりペースで2週に1回ぐらい、

毎回4時間ほどで入らせていただくことになっています。

昨日はその1回目

積まれた書類はすべてお料理のレシピと健康情報、お取り寄せのお店など

雑誌や新聞、メモ・・・たくさんの情報が大切に切り抜かれ、情報ごとにときどきビニールの袋に入っています。

確かに、こういうもの、なかなか捨てられないですよね・・・。

しかも、途中まできれいにファイリングされているのです。

レシピに関しては、野菜・・・「じゃがいも」、「にんじん」、「れんこん」・・・、お肉・・・「鶏肉」、「牛肉」・・・

といった感じに素材ごとに分けられ、それぞれに目次付すごい!!

最近はパソコンで見ればどんな情報も取り出せますが、パソコンはあまりされない、とのことで

ここに情報を集めるこことがやはりベストな様子。

書類整理の前に、やりたいことがあるのです、とおもむろにカレンダーが・・・。

お話しをうかがうと、ご自身も多忙なので買い物は「生活クラブ」で宅配を依頼されていて、

その2週間に1回のオーダーが面倒・・・。

給食の献立のように、毎日の献立を決めておき、カレンダーにしたら買うもののオーダーもスムーズに

できるのではないかしら??

では、やってみましょう!!と、献立作りから始まりました。

1か月分の夕食の献立を旬のものを取り入れながら、まずは主菜をお肉・お魚で書き出し、そのあと副菜を

日数分の2倍(1食2品)を書き出し、そして汁物や追加アイテムを付箋に書き出します。

そしてカレンダーに栄養のバランスを考えながら、付箋を貼りつけていきました。

これをエクセルでカレンダーにすることに・・・。

それにしても、とてもお料理上手な様子がうかがえるレシピばかり

でもそうして見返していくと、「これは作らないな。。。」というレシピもいろいろ出てきました。

全てを見返してみたら、きっといらないレシピもたくさん出てきそうです。

それにしても、いろいろなことにきちんとされていらしてびっくりしました。

きちんと整理されている、でも情報過多・・・、それでもやはり減らすことが必要なのですね

ご本人も「いろいろなものを持ちすぎなの。。。70歳になるまでに、全部をすっきり片付けたいのです。」と

言われていました。

意外と、なかなかおひとりでこの書類整理の作業はできないのですよね・・・。

私もこのお仕事で初めての体験でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA