東京都三鷹市 N邸

こんにちは、収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先日はアラフォーシングル女性の方のお宅へ収納カウンセリングへお伺いしました。

とても広い2DKのお住まい

見られるのは恥ずかしい・・・と言われてましたが、前日になると「ハラをくくりました」と潔いお言葉

でも当日の朝、がんばって片付けと掃除をしていただいたようです。

いつもご訪問の前には「そのままの日常を見せていただきたいので、片付けなくて大丈夫ですよ~~」と

お伝えするのですが、やはり他人を迎えるとなると気になってしまうのですよね

一度、ダイニングに座らせていただき、じっくりお話しをお伺いします。

日常の生活、趣味や習い事、これからどんな生活をしたいか・・・などなど、その後各部屋を

周りながら、物の配置と量を確認していきます。そして必要箇所の採寸。

カウンセリングのお時間は2時間~3時間ほどでしょうか。

1部屋は、もちろん!衣裳部屋になっていますいいですね~~~うらやましい

う~~~ん、お洋服。。。確かにちょっと多めでしょうか。

片付けられない・・・と悩む方に多くみられるひとつの例として、全体的にパンパンにつまっている、

いうよりも、よ~~~く1ヶ所ずつ拝見していくと、ガランと何も入っていなかったり、

いつか処分、またはフリーマーケットに出そう!と袋に入れたままの服が置いてあったり・・・。

客観的にチェックしていくと、気付くことや片付けやすい場所が見えてきます。

収納の本など、いろいろ買ってはみるけれど、なかなか自分にはあてはめられないことが現状です。

今回はお洋服を中心に、一度一緒に物の要・不要を見極めることになりました

それから収納作業に入っていきます。

どんな風に変わるのか、私も楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA