「すずくり」を立ち上げるまでのお仕事

短期大学を卒業して、社会人となって20年、あっという間に過ぎてきました。
これまでの経験は私にとってかけがえのないものだな、と思っています。
どんな仕事をしてきたのか、ざっくりと、ちょっとだけお伝えしたいと思います。
長文ですがどうぞお付き合いください。
≪タチカワブラインド≫
最初の会社はタチカワブラインド工業㈱という会社に入社しました。
三姉妹の末っ子の私は、姉たちが順調に短大を卒業し、会社に入社し、
25,6歳で社内結婚をしていく姿に「あ~~、私もそのルートでこれから生きて行くんだ。」と何も
「こうなりたい!」などの展望もなく、就職をしました。
事務職を続けているなかで、なんだかもっとできることがあるのではないかな。。。と
せっかくメーカーにいるのですから、製品に詳しくなりたい!と思い、きっかけのために
インテリアコーディネーターの資格を取得してショールームへの異動願いを出しました。
1年ほどかかりましたが、希望が通り、当時まだ新宿OZONEにあったショールーム勤務となりました。
接客はとても面白く、いろいろなお家の図面を見るのが楽しみでした。
そんな中、メーカーのショールームでは直接販売することがなく、私の接客したお客様が実際に
購入されたのかがわからないことに物足りなさを感じ、達成感を見出したくなってきました。
ここで思うのです。
売上目標&達成感が欲しい!
≪ロイズアンティークス≫
もっと接客がしたい!売上目標がほしい!などと思い、家具や雑貨、アンティーク家具も大好きでしたので、
以前から気になっていたロイズアンティークスへ転職しました。
かわるがわる入荷してくるヨーロッパからのアンティーク家具は美しく
文化の違う国ならではの不思議な仕様の家具もたくさんあり魅力的な職場でした。
碑文谷店店長となり、200坪の店舗を任されました。
ここでまた思うのです。
ヨーロッパに行って、もっと文化やセンスに触れてみたい・・・。
≪アパレルにて≫
ご縁があり、ヨーロッパから個人で直輸入しているアパレル会社へ転職しました。
社長の奥様がとてもかわいい方で、お召しの洋服がどれもかわいい!!
こんなに個性的でかわいい服はどこで売ってるのかしら??と興味を持ちました。
港北ニュータウンの新店を店長として任され、年に2回の買い付けにも同行させてもらえました。
「バイヤー」なんてかっこいいお仕事だと思っていましたが、実際の仕事はなかなか過酷・・・。
Parisにも何度か行きましたが、ベルサイユ宮殿もエッフェル塔でさえ
見たことはありません(笑)ひらすら買い付けと輸入のための書類づくり。。。
最終日に呑ませてもらえるビールが最高に美味しかった!!
お客様に恵まれ、たくさんの服に囲まれ、とても充実していました。
ここでまた思うのです。
やっぱりインテリアが好き~!!
≪WISE・WISE≫
シンプル&ナチュラルモダンなスタイルのWISE・WISE一目ぼれでした。
広尾店のころに行ったことがありましたが、表参道にお店が移って間もないときでした。
雑貨&インテリア、どちらにもしっかり力を入れ、しかも家具はオリジナル!
キッチン部門も担当させていただき、現場経験もしてきました。
ときには早朝の現場でヘルメットをかぶってラジオ体操も。。。(笑)
いろいろなことを経験できる職場で、WISE・WISE tools立ち上げ&店長、表参道店 店長、
コーディネート業務、広報、イベントの開催、PARTY運営・・・など、たくさんのことを経験させていただきました。
よく働き、よく呑む(笑)、おそらくなかなかない会社だと思います。
人にも恵まれ、こんなに素晴らしいメンバーは他にないな、と思える会社でした。
家具やキッチンの納品などの中で、さまざまなお宅を拝見してきました。
ここでまた思うのです。
インテリアを充実させるには、しっかりとした空間が必要だと。。。
・・・続く

0 thoughts on “「すずくり」を立ち上げるまでのお仕事

  1. Mary

    SECRET: 0
    PASS:
    HPもブログもとっても素敵です!
    押しつけではなく、住む人の立場に立った、
    作業終了後もきれいな状態を保ちやすい
    収納は必要としてる人がたくさんいると思います^^
    suzukuriマジックで笑顔になれる人が
    増えますように!

  2. suzukuri

    SECRET: 0
    PASS:
    >Maryさん
    ありがとうございます!
    「住む人の立場に立った、」の気持ちをいつでも忘れずに、がんばります!
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA